金沢上陸!

 今日から3泊4日で石川県、福井県へ旅行!

小松空港に9時過ぎについて!まずは、福井県永平寺へ!

ここは、私の実家の大本山曹洞宗です。
ゆく年くる年でいつも、ワクワクしてみていた鐘が見られるということで、
私もワクワク!

ここは、修行をするためのお寺で、みなさん朝の4時とか3時半に起きるそうです。
ご飯を食べるのも、修行。お風呂に入るのも修行。全てが修行だそうです。
寝るのも、畳1畳分しか割り当てられてなく、お布団を巻きつけて寝るって言ってましたよ!
すごいなー。寝相の悪い私には無理・・・


みんなしっかり綺麗にならべてますがな。


ゆく年くる年でつく鐘じゃなかったけど、しっかり突いてきた!
響き渡らせてきたぜい!お父さんは遠慮気味だったけどね(笑)

あ。ちなみに、ここで修行僧にカメラを向けることは禁止されてます!
どうしてかは不明だけど、きっと修行の邪魔になるからということだと思います。



夕飯は越前ガニ!
弁吉
食べ放題で3990円!私たちはたっぷり食べられないから、ただ蒸しただけのカニコース。
あとは、ご飯とおみそ汁がついてたけども。


私とお母さんは2.5杯でギブアップ。お父さんは3杯。
すごい!本当においしかった!!!上手な食べ方も教えてもらって♪
でも、これは越前ガニにのみ適用される食べ方だろうなー。
あ。ちなみに、「加能がに」というブランドで売り出している
越前ガニだそーな。

明日は金沢市内を観光です!