誕生日!

朝日です!!

 今日はお母さんの誕生日。
お母さんは朝、目がパチッと覚めたみたいで。ふと窓を開けてみたくなったんだって!そしたら、きれーな朝日が。もう、タイムリーで本当に上り始めたばかり!初めて海から上がる朝日を見たかも!感動。お母さんも、いい誕生日の朝を迎えられたね♪しかし、朝日が4:30って早いよねぇー。

 それから、起きてられるわけもなく、2度寝しちゃいました。当たり前か(笑)
ホテルの毛布があまり身体にあってなかったかな?部屋もちょっとかび臭かったから。朝は体の調子があまりよくなかった。喘息の時の気管支の苦しさって感じかな・・・きちゃない部屋ってわけじゃないけど、毛布古かったのかな??


 8:00頃に出発!まずは腹ごしらえだけど、昨日食べすぎたから、あまりお腹空いてないけど、パンを買ってもらっちゃった・・・もう。プッチン来たね。


 幌岩山のサロマ湖展望台で朝ごはん。すっごく綺麗だった。オホーツク海が向こう側にあるなんて、実感わかないし!!また、色が綺麗なんだよねえぇー。ブルーだよ。こんなに広いのが湖だなんて。といっても、琵琶湖はもっと広いんだもんね。サロマ湖はほたての養殖のために、わざわざ海と通ずる口を開けられたんだよぇー。


 ワッカ原生花園に。海の中道みたいに、チャリンコで移動。自転車でしか入れないの。車などの排気ガスが植物を枯らすからって、禁止らしい。そういう計らいいいよねぇー。意外にも、アップダウンが激しくて、3段切り替えの自転車だから、よかった。しかーし!私は脚力だけは自慢できるほどなので、平坦な道は一番重いの。坂道でも普通ぐらいのなの(笑)これって、マゾ!?
オホーツク海の海岸でお母さんの誕生日を祝うメッセージを小枝でお父さんと二人で作ったんだぁー。喜んでくれてよかった。
花は、浜茄子、エゾスカシユリなど等。花が咲いていて、きれい。浜ボウフ?もすっごく沢山で高級品なのに踏んじゃったよ(笑)料理屋さんは、ため息物かも!
終点では、わき水をのんで少し休憩。ちょっと寒かった。日向は暑いけど、日陰は寒い。難しい気候だよねぇー。


 お昼ごはんは、小道に入って持参のカップラーメン。お腹空いていないのに、汁まで飲み干して(笑)こりゃあかんでぇー。お腹いっぱいになったら、次にすることはお昼寝!!お父さんのジャンバーによだれを垂らしながら(笑)内緒にしとこっと!!

 網走刑務所について、見学。お母さんは全く興味がなかったみたいだけどぉー。私はドキドキした。ゴリとの旅だったら、きっとふざけまくって写真撮りまくっているだろうなぁー。結局写真1、2枚しか撮ってないし。刑務所の食事のカロリーが結構多いのにびっくりした。1,230〜3,150だよ。上がありすぎ!一般男性の2倍は摂取してるぞ。まぁー、毎日の事じゃないからいいんだけどぉー。お正月にはちゃんと、おせち料理なんかもでるらしい。


 今日はお母さんの誕生日という事で、ちょっといいとこのホテル。阿寒湖へ。部屋食だったし♪サービスも満点!!!露天風呂が21:00以降は貸切になるということで、露天風呂は明日の朝ということで。


 食後にアイヌ民族の舞踊を見に。すごく単純な踊りなんだけど、楽しかった。こういうのって、ずっと伝えていって欲しいよな。

ごりちゃんが帰ってくるまであと14日!!!すげぇー