霧の摩周湖!

まりもっちゃん!!

 今日は朝6:30にはおめざ。両親が起きると、がちゃがちゃとうるさいからね(笑)
ということで、3人でホテルの周りを散歩。足湯なんかもしちゃった!!
白樺の木って本当に、素敵。ロマンチック!ゆかたでの散歩だったから、ちょっと恥ずかしかった。みんなほとんど服だったんだもん・・・。もう阿寒湖の遊覧船なんかも出ていたし。


 夜に入れなかった、露天風呂へ!!すっごくいい感じ。自然が目の前にあるんだもん♪しかーし。外から丸見え(爆)こりゃ散歩している人から、一目瞭然じゃん・・・。でも、誰もいなかったからよしとしよう!!本当に温泉は露天に限る!!!


 朝はバイキングで、今日も爆発。パンを4つ。

阿寒湖クルーズをしたんだけど、まりもちゃん沢山いた!かわいい。6cm成長するのに150年かかるんだって!!おどろき。で、まりもちゃんしんじゃうと、壊れるんだよ!!中は空洞でぽかって、崩れるの。しらなかった。全部つまっているもんとばかり、思ってたから。ボーリング玉ほどのまりもちゃん、いなかった。

 アイヌのお店に行って、アイヌのおじさんの話を少し聞く。そこは、集落になっていて、お店が約20軒ぐらいあるのかな?そこを1軒200万/年間だったかな?で貸しているんだって。超リッチマンだねぇー。病院も経営しているらしく。そのおじさんは、ひげをそりたくても、それないらしい。テレビ局の人からしないでって言われているんだって。あと、入れ歯も(笑)アイヌ民族のイメージってのがあるのかなぁー??確かに顔はこゆかったぞ!アイヌは沖縄の人と同じ血が流れているかもしれないらしい。で、DNA鑑定をいましていて、その結果がもう少しででるらしい。どんな結果になるんだろうかぁー??



 いざ、霧の摩周湖へ。残念ながら、はっきりとみる事できなかったや・・・。うっすらぼやぁーって。摩周湖をはっきり見た独身女性は婚期が遅れるっていう言い伝えがあるらしい。ごりと一緒に働いている、M建の出向者の方は摩周湖を見たから、離婚したっておっしゃっているらしい!!見れなくてハッピーだったのか!?でも、野生のリスみれたしねぇー。それだけでも、幸せかも♪


今回はあきらめて、硫黄山に行こうとしたら、バイクと車の事故現場に遭遇!!本当に今あったばかりのところで、3人のツーリングのうちの1人が事故ったみたい。そのうち1人が女性だったけど、かなり叫んでた。そりゃそーだよなぁー。仲間がそんなことになったら。
でも、かなりスピードを出していたみたい。車を追い越して、そのままぶつかったんじゃないかなぁー??お父さんは車を降りて、近くまで行ってたけど、私とお母さんは手が震えてそれどころじゃなかった。お母さんなんて、動悸がしてきたなんて言うんだもん。そっちの方が、怖いワイ!!道路にころがっていた、男性は動いていたらしいから、よかったけど・・・出血もなさそうだったから、大丈夫って思いたいけど、内部出血ってこともありえるからね。お母さんと、二人でお祈りしておいた。
本当に北海道って、こわいなぁー・・・

 気を取り直して、硫黄山はすごく、硫黄臭い。北海道にもこんな所があるなんて!!なんか懐かしい(笑)私は、喘息もちだから、あまり硫黄を含むガスをすえないってことで、近くまではいかなかった。行ってみたかったけど、健康を害したら意味ないし。
帰り道でキタキツネと、偶然遭遇!!かなりひとなつっこい。車をとめたら、よってくるんだもん!!かわいすぎる!


 もう一度摩周湖リベンジしたけど、やっぱり見えなかった。残念・・・


 ということで、釧路へ。釧路の町はとっても暗い。ここは一年中どんよりしている天気らしい。工場も沢山あるし、街は8時になったらもうどこも閉まっているし。こんな街ってあるんだぁーってかんじ。海猫鳴いてたな。あの鳴き声でいっそう寂しく感じたなぁー


ごりちゃんが帰ってくるまであと13日!