サバイバル

あやめ

 今日も、起きるの早かったなぁー。
ビジネスホテルに泊まったので、朝風呂は男性だけとのこと(笑)残念!!っつーか、日曜日から月曜日にかけてだから、あまりいないんじゃない??ビジネスマン!!!


 朝ごはんは、パンとサラダのバイキング。ひとりおばさんが従業員でいて、朝から金金声・・・。コーヒーいかがですか?パンはいかがですか??って。
朝からあまり聞きたくない声だったよなぁー(笑)今日もロールパン2個半に、食パン2枚半!+サラダでぇーす(爆)はは・・・。

 今日はあやめヶ原原生花園に。あやめが群生しているんだぁー。昨日までお祭りあってたみたいだけど、人が少ない方がいいので、ラッキー♪
行く時に、ちょっとした漁村に迷い込んじゃった。映画の「海猫」を思い出させるようなかんじ。かえって是非みたいよなぁー。海猫も沢山いたし。コンブを採って生活しているらしい。「海猫」の撮影地は南茅部町だから、ここじゃないんだけどねぇー。

 原生花園についたけども、霧がすごいのぉー。でも、その霧がまたロマンティック!ここは、5年ぶりにすごく綺麗に咲いたらしい。ラッキーだね。馬さんも野放しにしてあって、それがまたいいんだぁー。その中でも白い馬が、素敵だった。白馬の王子様って言うだけあるよねぇー(笑)←ちょっと意味違うけどね。

馬さんは、雑草をたべて、あやめは食べないの。後でお母さんが調べて教えてくれたんだけど、あやめには、毒があるらしく、馬さんは知っているんだねぇー。すごい。でも、踏み踏みはしてたけどね(笑)馬さんの草を食べる音が好き!ぼりっ、もしゃっ、パプッって感じで・・・原生花園の終点地は崖。すごいよなぁ。火曜サスペンスに出てきそうなかんじぃー。


 次は釧路湿原へ。ノロッコ列車の駅は無人でかわいかった。次に行く時は、列車に乗って行きたいなぁー。展望台に行く途中でまた北キツネに会えた♪すっごく細くって、でもかわいい!!展望台に行ってみたら、すごぉーく広い湿原が目の前に。福岡でこんなに広い平地を探そうと思ったら無理だよなぁー。本当に広い。北海道を感じさせられました。車に戻る途中に、老夫婦と、息子さんに出会って。おじいちゃんと、おばあちゃんは合計172歳だって!!すげぇー。まだまだしっかりしてある方達で。おじいちゃん、おばあちゃんとお話すると、なんだか和むよな。


 お昼はどこかの駐車場でカップラーメン。すっごく寒かったからウインドブレーカーの上から母さんのセーターを着て。釧路はこれでお終い!空港を目指していざ出発。だいたい9時間ドライブの予定。私は、いつものごとく、ご飯を食べたら眠くなるので、ぐーすかピーしていたけども、充分な睡眠をとったということで、父さんと交代!!
日勝峠を越える途中から、霧がすごくって。今までに体験したこともないぐらい。2m先はもう見えない!しかも気温は9度なんてでてる!!!ひゃぁー。それなのに、北海道のトラック野郎達は、私のノロノロ運転の車を抜いていく!!!ひえぇー。60キロ以上のスピードをだして。なんてこった。対向車来たらどないすんねん!!ってつっこみまくり。両親はかなり手に汗を握っていたようだけど、私は楽しんでしまった(笑)テーマ曲は「マリオ」っつーか、アドベンチャーで知っているといったらマリオぐらいしか、しらないもん。ゲームっ子じゃなかったしね(笑)
いままで、モクモクとすごかった霧も、晴れるのは早い。本当にすごかったのが、さぁーーーーーーーーーーーーーーーーーって晴れるの。30分は霧と戦いました。


 そうこうしていると、私の車をまた、軽トラが抜いて行ったのさ。で、ブレーキを踏んだと思ったら、クマさんがいたのだ!!私はお尻しか見えなかったけど、ノッシノッシって走って森に消えていった!!すごーい!クマさんを、今回のたびで見てないねって行ってたのに、夢が叶っちゃったよ♪みんな興奮して「くまぁー」とか叫んでた!
興奮さめやらぬまま、夕飯はコンビニ。店員さんにクマさんのことを聞いたら「鹿かタヌキではないですか?」って。滅多に北海道の人でもクマは見ないんだって。本当にラッキー。


 今日のお宿は車(笑)いやぁー。寒いっす。
お父さんの色んなところをカチャカチャさせる音に文句を言ったら、逆切れ。本当にしゃーしんだって!!そんなに鍵を確認しても、どうせ自分は後から出たりするんじゃろ??今それだけしても、無駄っつーの。

 ごりちゃん帰国まであと12日!!!えぇー!?