誕生日!

抹茶シフォンケーキ!

 今日はねーちゃんの誕生日!これから、どんな歳になるかなぁー・・・
いいように、行ってほしいけどね。


 朝は10時過ぎの起床。今日は本当に暑い!蒸し暑くて起きた様なもの!!
うげぇー・・・。


 明日から新学期ということで、(気分は学生 笑)お部屋の掃除をバンバンしてやった。掃除機かけて、シーツ洗って!やっぱり節目って必要ね!学生じゃないけどさ(笑)
汗だくになりながら、ようやく片付く・・・といっても、収納がないので服はたとんで、むきだしのまま!あー。だるい。


 お昼からはお母さんの友達が家に遊びに来たので、私はマンションへ避難。
居場所がないんだもぉーん。自分の部屋は西向きで、なおかつクーラーないから
とんでもない暑さだしね。
ゆっくり、プリントアウトしながら、自分は部屋の整理。アクセサリーが沢山でてきた(笑)ビーズで作った奴とかね。あと、ごりから昔買ってもらったアンクレットなんてでてきちゃって!!夏仕様だし、つけちゃおっと!!!

 17時半には実家に帰って、ケーキ作り。
おねーちゃんが、ケーキ作って欲しいって言ってたから。手っ取り早いチーズケーキにしようとおもったけど、嫌と断られ(笑)人生初のシフォンケーキに挑戦!
だいたい大雑把なB型の私に、ケーキ作りは不向き。細かいのが苦手なんす!
抹茶シフォンにしたんだけど、意外に簡単で、出来もいいみたい♪意外に才能があったりして(爆)←単純な女ですから・・・


 ねーさまも、とっても喜んでくれて、ケーキショップひらけば?とか言う始末。おーい。そんな無責任なこといいなさんな!!!


 しかし、シフォンケーキにサラダ油800cc入れるってどげなもんでしょーか!!カロリー控えめとか思ってたけど、全然そんなことない。ただ、甘さが控えめなだけで、カロリーは高いねあれ・・・。やっぱりお菓子を実際に作ってみると、どれだけすごいのかが、よーわかる(涙)お菓子はほどほどにしないとね。


 夜は、藤井 隆のマシューのテレビをねーちゃんと2人で見る!
田中麗奈が、なまりのコーナーで出てた。なんでも「と」をつければいいってもんじゃなかばい!とか思いながら。対戦相手は、ギバちゃん。秋田って、本当にすごいなまりねぇー。あれぐらい、なまっとったら、気持ちよかばいねぇー!!!
あと、すごい発見!田中麗奈が言ってたけど、福岡県民しか体育の時、「ヤッ」って言わないらしい・・・しらんやったぁー。
例えば、「右向けー右」っつー指令があったら、「ヤッ!」って言ってみんな右向きよったのに・・・ねー、ごりちゃん。大阪ではこんな掛け声ないんかね??
軽くカルチャーショックを感じた時でした。
癖で、全校集会とかで「一同起立」とかの時に、「ヤッ!」って言いそうになった事度々ありますけん!


 ねーちゃんの34歳の年!よか年になりますよーに!!!!