フィリピン料理

goribu-tan2006-07-29

 今日は朝からお部屋のメンテナンス。8時半にもうメンテの人が来てて!!15分待たせちゃった・・・結構フィリピン人は時間にルーズっていうけど、今まで私はルーズな人にあったことがない!!!今回も、「8時半から9時の間に来ます」って言ってて、8時半ちょっきりだからね!!!


 そして、いよいよシンクの水漏れを見てもらったけど、見つからなくて・・・どうしてかな?気分屋なのかしらん?そして、それよりももっと深刻なバスタブの水はけの悪さ・・・。いざ修理してもらったら私の髪が原因だった・・・もっさりと出てきた髪(涙)毎回ちゃんと髪の毛処理してるのにな。絶対にこれからも、つまることがあるとおもうから、解決策を考えないと!毎回メンテの人に来てもらうわけにはいきませぬ!!!!!



 本日のメインイベントが、英会話の先生がフィリピン料理を教えてくれるってことで♪お買い物から一緒につれていってもらって!やっぱりローカルの野菜を使うから、興味津々。今まで買ったことがないような物ばっかりで♪次回から挑戦ができるから、嬉しいな!そして、本日のメニューは

シニガンスープ」・・・すっぱいスープ。玉リンドウが素らしいんだけど、分かりやすくいえば、トムヤムクンのチリ抜きって感じかな?


「チキンアドボ」・・・フィリピン風肉じゃがかな??でも、酢と醤油と少々の砂糖で煮るの。


シニガンスープに投入する野菜の順番を間違ってしまって・・・。いかに私の料理が適当かってわかるわ!ちゃんと野菜の火の通りにくいものから、入れるんだよって言われて・・・。でも、美味しいものができてよかった!次回はビコールエキスプレスを教えてもらいたいな!!!これは、グリーンカレーみたいなかんじで、ココナッツミルクがベースのスープです!