お参り

goribu-tan2007-01-04

 今日は、宮路嶽と、宗像大社へお参り。2日の夜中に太宰府天満宮にも、お参りしたから、今日で3社参り完了。でも、本当ならば、3日までに終わらせないといけないんだよね??まー、よかろう!


 宮路嶽といえば、松ヶ枝もち!これは絶対に食べないとねぇ♪おいしかったぁ。もっともっと食べたいぐらい。今日はあまり朝から食べてないからね。この甘さがたまらなかったわ!!


 しかし、最近思うのがほんと、犬をつれてお参りしている人が多い。それだけワンちゃんを、家族と考えている人多いんだろうなぁ。でも、一応犬お断りって書いてあるんだけど・・・。暗黙の了解ってなもんなのかなぁ?私だったらどうするかな?みんなが、しているからいっかぁ。とおもうか、やっぱりここは、規則だから車に置いていくか。私だったら、後者かなぁ・・・。


 宗像大社に行って、ちょっとびっくり!というのも、中学時代の同級生の男の子が出店で働いてた。しかも、同じ年に見えないぐらいに、おっさん・・・。なんかやだ・・・。向こうは覚えてないだろうけど、覚えてても困るので、ここはそろりと通過(笑)あんな風に年はとりたくないなぁ。ごりちゃんも若々しくいてよね!!


 今年は、おみくじ引かなかったの。心の中で大吉を引いたつもりで!そして、お守りを購入。去年とまったく同じお守りだけど、よしとしよう!いつも持ち歩けるサイズといったら、限られるしね!