難しい選択

 今日はお友達と家具のオーダーに行ってきました!前からずっと欲しかったボックスみたいな何でも入れ。おもちゃでも入れられそうな!!90×60×40で作ろうと思ったけど、思ったより大きくて・・・。なので、自分の好きな寸法で・・・予算の関係もあるし(笑)



 9500ペソで手を打つ!最初は10500ペソって言われたんだけどね。1000ペソ値切ると約3000円違うから!頑張らないとだめだよね。出来るの楽しみ!




 そして、おとといお友達が出産して、赤ちゃんを見に♪たった2日しか経ってないんだけど、やっぱりしわしわとかじゃなくて、つるつるしててとても生まれたての赤ちゃんには見えない!どうして??私が赤ちゃんの時の写真とは全然違う・・・。時代が進化したからかなぁ?そして、本当に生まれたての赤ちゃんもやって来たりして。へその緒がまだだらりぃーんってついているんだよ!ちょっと怖かった。



 お友達は、出産の時に大量出血をしてしまったらしく。もともと貧血があったらしい。やっぱり貧血を持っている人にとって、出産って一大事だよね。だもんだから、先生から輸血を勧められているらしい。でも、命に別状があるってわけじゃないの。フィリピンでは出産後2、3日で退院なの。だから、すぐにでも動けるようになるために、輸血しましょうっていう感じ。でも、日本なら輸血はしないだろうねっていうケース。だからこそ、お友達はとっても迷ってて。しかも日本でさえ、色々と血液の事故って起こっているからさ。フィリピンでの輸血。考えるだけでも恐ろしくなっちゃうよね。ごりちゃんO型で、血液一致するから一応いつでも協力しますとは言ってきたけど、しっかりと考えて、結論を出して欲しいね。何かが起こってからでは遅いからね。


 でも、献血をする際の規定は日本よりも厳しいなとも思った。まず、ピアスを空けている人は駄目らしい。(もしかしたら何年以内ってのはあるのかもしれないけど。詳しく聞いてないから)そういうのがあるから、日本より安全?とも思っちゃうけど、まだまだC型肝炎とか持っている人多いらしいからね。やっぱり油断はできません。



 はぁ。お産って本当に何が起こるか分からない。この世に送り出してくれた母、そして父に改めて感謝だね!