偶然!

goribu-tan2008-02-06

 今日は、マミーのお里へ。というのも、築100年近くなるマミーの生家は今年取り壊されることに。残念だねぇ。でも、ほんと、古くて。2階は物置になっているらしいんだけど、もう全然足を踏み入れてない状態らしい。こわーい・・・なので、取り壊す前に、私は家をみておきたくて。


 でも、その前に太宰府天満宮へ寄り道。梅が咲いてるかね?と思って。そこで、偶然、本当に偶然に大学時代にアルバイトをしていた割烹屋さんのオーナー家族とご対面。いつも、太宰府天満宮に来る時は私達は正門の方からははいらずに、横の門から入って、お参りしちゃうの。でも、今日は駐車場の関係あとは、お昼ご飯をたべたいということで、正門からきちんと来たんだよね!そして、店店をみながら歩いてたら、きゃ!!!!!見覚えのある人が!!!!本当に偶然でびっくり!そういえば、大宰府屋久杉の家具のお店開いてるって聞いてた。でもすっかりそんなこと忘れているからさ!嬉しかったなぁ!!!もう約8年ぐらいお会いしてなかったんだもん。全然変わってないねって言われて嬉しかったけど、今日の私の格好、最悪&化粧も最悪・・・。こういう時に限って、滅多に会わない方にお会いするんだよね・・・。くぅ。


で、お土産に屋久杉のお守りを頂いちゃいました♪うれしー。しかもごりちゃんの分まで。とてもいい香りがして、癒されます!




で、肝心の梅。飛び梅はちょこーっと咲いてた。パンパンとお参りして。



マミーのお家へ。お正月も来てないから、すごく久しぶり。私もここに泊まったりしたなーとちょっと思い出にひたりながら。昔は喘息がひどくて、ここに来たら必ず発作が起きてた。というのも、その当時猫が10匹以上いて。かなり辛い状態だったんだよね・・・。それでも泊まってたってすごくない??(笑)あとすごく覚えてるのが、実家に帰ると、やっぱりマミーは古いお友達に会いたくなるわけで、夜どこかに行っちゃった時があって、私はマミーがいないのが、とても寂しくてずっと寝ながら泣いてたの。でも、シャイな私はワンワンなけなくて、しくしくとずっと泣いてて。玄関の音がなるたびに、マミーかなとか思うけど、違う。何度も何度も残念な気持ちになりながらも、マミーが「ただいまー」って帰ってきたときはすごく嬉しくて!でも、泣いてたってのを知ってほしくなかったから、しっかり寝たふり(笑)お母さんが顔を見に来たかどうかは忘れたけどね。それを、いつも思い出すなぁ。


私以上に、マミーが寂しいよね。生家がなくなっちゃうんだもん・・・。



帰りに温泉に入って帰ったんだけど、そこでまたマミーがやらかすんだよね。靴のロッカーの鍵がない!!!と騒ぎ始め、何回も脱衣所にみにいったり、バッグをひっくり返したり、ゴムがついているから、腕や、足についてないか探したり・・・結局お財布の中に。ありえねー。私はそういう時、あえてじっと見てる時が多い。マミーはすぐに頼ってきちゃうから。整理がすごく下手なくせに、ポッケが沢山ついたお財布を持ってるから悪いんだよね!冷たい娘って思われてるかもしれないけど、これは訓練なんです!だって、ぼけちゃったらやだもん♪