いよいよ出発!

カレカレ。見かけはカレー(笑)

 昨日の夜は飛行機の中で眠るために、夜中の3時半過ぎまで起きてた。眠るためって口実??(笑)実は、遠足の前の日みたいな気分でねむれなかったのか??だいたい、旅行の前の日は夜更かししてしまう習性があるので、きっと興奮しているのだと思う。

朝8:35分福岡空港に集合だったので、7時30分に出発(この時点でもうちょっとやばめ感はあったんだよなぁー・・・)案の定、雨&通勤ラッシュにはまり、だんだんとお父さんの機嫌が悪くなる。うぅー。こわこわ。じゃー都市高速に乗ろうということになったが、普段あまり利用しないので、空港に行く線を通り越しているんじゃないかという不安ありまくり!!でも、大丈夫。ふぅー・・・。だいたい雨&通勤ラッシュの時は余裕をもって行動しないといけないんだが!!結局到着9時近く。(あぶなぁー・・・)国際線利用者は2時間前に空港へ行っておかないといけないんだけどねぇー。

でも、なんの問題もなく搭乗手続き。なんと荷物の追加料金をとられた。1万えん!!え!?1万円???6kg分だと。ぶぅー。ごりの作業所長のお願いで買っていった中華スープの素の3kgがいかんのじゃぁー!しっかり領収書をもらったわたし(爆)でも、請求できるのかぁー??

1人での初海外ということもあって、かなり緊張。胃もきりきりし始めて、なんとなくもう行きたくない気分。ひゃぁー・・・

飛行機は直行便じゃなもんだから、大変な旅だったぁー。台北経由の香港行き。そこでトランジットして、フィリピンへ。台北経由なんてきいてなぁーい!!でも、エコノミー症候群にならずにすんだからいいのか?香港の国際空港はものすごく広くて、ちょっと焦った。一度友達と利用したことがあったけど、もうすっかり忘れてて。とにかく標識をみまくり、なんとかOK。英語少しぐらいわかるからよかった♪

フィリピンに行くまで時間があるので、免税店をみて、本屋さんに立ち寄る。「蹴りたい背中」綿矢 りささんだっけ??の中国語版があって、なんか感動した。日本だけじゃないんだぁー。あたりまえなのかな?そこでひょっと、水彩画の色鉛筆を見つける。日本じゃ6千円ぐらいするのが、2400円程度。かなり迷ったけど、フィリピンのほうが安いかもって事で、我慢。帰りにもまた来るしね。

19時半ごろいとしのゴリちゃんとご対面。率直な意見は、「痩せた??」って感じ。でも、本人曰く変わってないらしい。髪形かな?髪は伸び放題ってかんじだった(笑)

フィリピンではドライバーさんがいるから、楽チン♪日本人はあまり公共交通機関などは使用しないらしい。危ないしね。ベンさんという頭つるつるの見た目「ヤクザさん」みたいなドライバーさんが来てくれた。それから、夕飯へ。フィリピン料理。

地球の歩き方に載っていた「カマヤン」というところへ。ゴリちゃんはここに何度か来たことがあるらしい。そこで、子豚の丸焼きの「レチョン」と牛・鶏肉を野菜と一緒にピーナッツソースで煮込んだ「カレカレ」あと、名前忘れたけど野菜炒めみたいなかんじのやつ。飲み物はグリーンマンゴージュース♪これかなりおいしかった。ゴリちゃんはフィリピンビールの「サンミゲル」だったかなぁー??あと、フィリピンではガーリックライスが定番らしくそれも頼んでみた。おいしぃー!!レチョンは、脂身が多すぎて、1切れぐらいでもうおなかいっぱい・・・。1kgも頼んじゃったし・・・でも、本当においしかった。カレカレは甘すぎてちょっと、苦手(笑)私のイメージでは「グリーンカレー」のようなものだったんだけど・・・(っつーか、カレカレの名前で単にイメージしただけだろぉー??)

夕飯も終わり、デュシット・ホテル・ニッコー・マニラへ。
部屋はひろーい!!お風呂もしっかり。トイレもきれい!イタリアの新婚旅行の時のホテルよりもきれい過ぎる。こりゃ第2の新婚旅行だな(笑)1度目の新婚旅行ははっきりいって、フルムーン旅行だったからなぁー・・・

夜の街をちょっと堪能すべく、グリーンベルトなるショッピングモールへ。
明日から休日とあって、人は多い。みんなお酒なんて飲んじゃって♪フィリピンにも、吉野家とか、シアトルズ・ベストとか、スターバックスなどいろんな物があって、すごーい!!これじゃ不自由しないだろうなぁー。