マニラ観光!

カルティマール市場

今日はゆっくり目に起きて(といっても、8時半)朝ごはんへ。おなじみバイキングだけど、おいしすぎ・・・。私の習性として、バイキングの時は張り切りすぎて、食べすぎちゃいます。うぅー・・・。パン、牛肉の煮込み、スクランブルエッグ、サラダ、ウインナー・・・おいしすぎ。こっちはガーリックが当たり前なので、気にすることもいらないので、楽チン♪日本だとやっぱり気になるもん。日本もガーリック解禁になればいいのになぁー・・・。

気を取り直して、ゴリちゃんが4日間ドライバーを雇ってくれた。6000ペソで。乗り放題。(ちなみに1ペソ約2円なぁ〜りぃ〜)まぁー4日間乗り放題で、時間も気にせずにっって考えたら安いよね。

まずは、ショッピングーと思い、SMなるショッピングセンターへ。そしたら閉まってる・・・ん!?そういえば、朝ごはんの時に、隣に座っていた夫婦が「昨日ショッピングしててよかったね。今日はどこも休みだろうから」なる事をいってたよなぁー・・・。そうです。フィリピンはキリスト教が多いからイースターで、お休みなのだ。えぇー???もうこの時点で計画まるつぶれ(笑)ぜーんぶのショッピングセンターもclosedだったし。

気を取り直して、マニラ大聖堂へ。ここにはアジア最大のパイプオルガンがあるって書いてたから行ってみたけど・・・見当たらない。うーん??違うところに来たのか?しかも、復活祭だけあって、信者がお祈りをささげてて。写真なんてとったら怒られそうだし・・・居心地かなり悪かった。でも、やっぱり見回ってみないとね!とりあえず、歩く。おっ!!!

ザンゲ室を利用している人が・・・。うっそぉー初めて見た。イタリアでも懺悔室は見たことあるけど、利用しているところは見たことがなくって。これは大収穫。しかも行列がすごい!なにをみんな懺悔するのか??聞いてみたい(笑)さて、あまりいてもすることがないということで、帰ろうとしていたら、出口の窓の上にパイプオルガンみたいなのが。あったぁー!!!でも、想像していたのより小さい。こんなんだったらもっとすごいの日本にありそう(笑)でも、音色聞いてみたかったなぁー。

次は市場のカルティマールなる所へ。ここもだいたいの店がやっぱり閉まっていた。でも、お野菜とか、肉、動物(犬、猫、鳥、魚、うさぎ、はと、ハムスターetc.)が売られてた。動物はすごく安いらしく、ウサギは約600円で買えるらしい。すばらしい!!犬もいろいろ種類がいて、パグ、レトリーバー、ブルドック、チワワ、ダックスフンドetc.これらもきっと3万以内でかえるんだろうなぁー・・・。うぅー。欲しい。ほしすぎる。とっても不細工なパグがいて、ごりと二人で笑った。そんなところがかわいいんだよねぇー。


 




野菜は日本と違った野菜をみなかった。かぼちゃ、にんじん、大根、白菜など。もっと違ったものが見れると思ったのに、残念。タイ、バリ島、イタリア、アメリカとかはえぇー??これどうやって食べるのっていうのが沢山あったけど、フィリピンにはない。どうして?たんに見落としただけ?あと、卵がやたらと多い。こんなんだと、新鮮なうちに裁けないだろうな。ということは、生卵なんて絶対に食べられないだろう。うぅー。もったいない。

靴屋さんがたくさんあったので、そのなかに入って、靴を購入。安すぎる!千円。お買い得。うふふ(笑)とランニングシャツなるものを2枚購入。こっちは試着をさせてくれる。日本じゃ考えられない!だって、汗ばんでるんだよ(爆)でも、ちゃっかり2枚試着して購入。1千円。まぁーまぁーの値段かな。でも、かわいいし。肩幅がひろい私にはあまりにあってないのかなぁー??

お昼ごはんを今日はマックで。こっちのセットにはスパゲティとか、ライスとかあって、おもしろい。日本にないセットって興味津々。でも、あまり食欲がないもんで(朝ごはんはりきりって食べ過ぎた為)Sセットみたいなのを食べた。ゴリはビックマック。でも、フィリピンではフィレオ・フィッシュが一番の高級品なんだって。「ラプラプ」なる高級白身魚を使っているから。ふぅーん。私はフィレオ・フィッシュは苦手だからなぁー・・・。やっぱり文化って面白い。こっちのマックはお年よりも多い。日本にはあまりいないでしょ??フィリピン料理自体が脂っこいしね。そういうので慣れているからかな??


そのあとブラジャーをかいに(笑)お昼に買ったランニングを着るために肩紐をはずせるタイプが欲しかったの。トリンプを見つけた!!約1600円。まぁーまぁーかな。でも、なぜかカップがAカップしかない(笑)A85まで。なぜ??さすがの私もAカップははいらんだろう。ということで、店員さんに聞いて探してもらったけど、ない。うぅーん。どーするか?現地メーカーのものを服の上から試着して2つ購入。二つで1000円。安すぎる。ホテルに帰って、試着してみるとやっぱり小さい(爆)胸が4つにわれる。でも、500円ぐらいだからいっか。

こっちの店員さんはとても、のんびり。歌を歌っているし、お客さんが長だの列でも焦らない。あと、おつりの手渡してって絶対にしないんだよねぇー。どうして?あまり触れたくないのかな?そういう文化なのかな?日本って親切すぎるところは握る感じでおつりくれるところあるのに。おもしろーい。店の中にカラオケの機械があって、なんでもないところで歌っている。面白いもんだ。でも、とっても上手。BGMみたい。

夜はごりの先輩のF先輩夫妻とタイ料理を食べる。奥様かわいぃー♪(友達にそっくし)初対面という感じがしない。フィリピンでの生活を聞いてみると、楽しんでいるような気がした。ネイルサロンにいったり、英会話ならったりとか。マッサージにも行っているらしい。すばらしい生活じゃん!!!って思う。私がフィリピンに住みたいって言ったら、夫婦そろってあまり賛成しなかった。やっぱり身寄りがいないのが寂しいらしい。そりゃそーだけど、私は夫婦はやっぱり共に生活するべき!!って思うし。猫ちゃんをかっているんだって。でも、今病気で大変らしい。自分で注射なんて打っているらしく、看護師さんみたい!猫ちゃんはやく良くなるといいね。

ごりは、酔いに酔いまくって、大変。まったく。