朝寝坊

楽しい乗り物ジープニー

今日はちょっとした長旅。リゾート地へ。車で3時間かかるらしい。朝6時に迎えに来てもらったけど、朝寝坊。寝坊したくせに、朝ごはんなんて食べてるもんだから・・・。すみません・・・。でも、やっぱりバイキング最高!またもや食べすぎ。確実に太って帰るだろうな。

ドライバーのマニュエルさんがちょっと不機嫌・・・そりゃそーだ。1時間半ちかく待たせて。本当にすみません。でも、こっちのドライバーさんは雇い主の人が夜飲みに行って、帰るまでじっと待っているらしい。すばらしい。いったいどうやって時間を潰しているのか?でも、夕飯代とかこっちが払っているからね。

さて、出発!!と車で5分走ったところで警察につかまる!!う。信号無視。フィリピンのドライバーさんたちは赤信号でも注意して進めらしい。うぅー。出鼻をくじかれた。罰金約400円。大丈夫か?と聞いたら、「6時に迎えに着たのにもう7時半だ」と抗議。なので、ごりが払ってやる。フィリピンの人はとにかく、お金をもらったらいいらしい。それも悲しいもんだね。ごりには、お金で解決するという文化にあまり染まって欲しくないな。でも、マニュエルさんの機嫌もよくなったということで、気を取り直して再出発。

高速道路で、ジープニー(バスみたいなもの)が乗車口を開けて走っているのをみて、あんぐり(笑)なんでもありの国なのか?日本じゃ考えられない。しかも、ダットサンみたいな車の後ろに8人ぐらい人がむき出しで乗ってた。すばらしい!!

途中車に酔って、睡眠。途中でスターバックスで休憩。ビューポイントで素敵!!写真とりまくりぃー!!スターバックスの味も変わらずグッド♪世界中で愛されるだけあるねぇー。

宿泊地について、憧れのジープニーに乗る。宿泊地までそれで移動するらしい。中にはつかまり棒があって、おもしろい。出発!!ものすごい坂道でさすがにつかまり棒いるわなぁー。利用しまくり。でも、楽しい。日本にもこういった文化的な乗り物あったらいいのに。(といっても、人力車あるんじゃん)

ついて早速スキューバ。私は2回目でごりは、初めて。ちょっとブランクがありすぎて緊張しまくった。しかも、説明は全部英語。理解はしているつもりだけど、はたしてこれが全部あっているのか、不安(笑)でも、ごりはちゃんと理解しているようで、成長したなって感じた。うらやましくも感じる。ウェアーを着て、さっそくプールで練習。マウスをつけて、顔を水につけてって言われて、やってみるが空気が出ない。なに??私のやり方が悪いのか?何度やっても出ない。表現することになれていないので、ジェスチャーで伝えてみたらなんと、空気が出てなかった!!!恐ろしすぎる。恐怖が多くなった。しかも、インストラクターのタンクが壊れて、付け直しとかしてたし。ここで死んだらどーなる?とか考えちゃった。

でも、なんなく練習はクリア。プールには海がめいたし、でかい魚もいて、かわいかった。さっそく海へ。曇りだったので、海の中はクリアじゃなかったけど、とっても綺麗。サンゴもたっぷりいたし。あと、感動したのが、「ニモ」がいたこと。思わず叫んじゃった(聞こえるはずがないのに 笑)バリ島でのダイビングの時はインストラクターが「Don't touch」って言ってたのに、こっちではサンゴ触りまくり。ちょっと怖かったけどね。変な毒とかあったらこわいでしょ??

ごりはすっかしダイビングのファンになったらしく、フィリピンでライセンスをとる気満々。いいことだね。

ダイビングの後はプライベートビーチへ。船を借りないと行けないので、早速手配。約2400円。安い・・・30分の長旅。結構海も荒れてて、船はすごく上下。でも、楽しかったぁー。あーいうスリルのある乗り物だいすき。だいたい日本だと救命衣を着させられるけど、なんにも言われなかった。船につんであるだけ。無責任な。と思いながら、窮屈なのでしたいとも思わなかった。

 



ビーチにつくころには天気が怪しくて、肌寒いぐらい。せっかく泳ぐつもりが、そんなことをしたら風邪をひくだろうというぐらいの寒さ。結局砂浜にねっころがったりして、くっちゃべる。そうするうちに、物売りさんがきて、しつこいので購入(笑)どこにでもいるもんですね。ジャパニーズはこの日8人きてたらしい。いるんだねぇー。どこにでも出没の日本人。