朝から・・・

スーパーマーケットでの戦利品

 どっぷりとフィリピン料理。ガーリックライスとビーフタパ(牛肉を甘辛く炒めたもの)と目玉焼き2つ!!!でも、おいしぃー。フィリピンに来て、お腹下すだろうなと覚悟してたのに、真逆の便秘に悩まされる。バリ島では効果てきめんで次の日にはピーだったのに。強くなったのか??

今回のホテルはシャワーが最悪。ちょろちょろだし、お湯は出ない。こういう地方はやっぱりそうなってしまうのか。ごりの住んでいるところも、こんなところらしい。こういう生活ならやっぱりフィリピンは考え物か???

11時にマニュエルさんに迎えに来てもらって14時にはマニラにつくはずが、渋滞で結局14時30分すぎになってしまった。しかも、昨日信号無視でつかまっているのに、またつかまる(笑)おいおい。でも、今回は警告だったので、罰金なし。学ばないなぁー・・・。昨日も何回も信号無視してたしな。そういう文化なのか?理解不能

フィリピンでは「カラーコード」というものがあって、車のナンバーの下1ケタの番号によってある曜日は運転してはいけないという決まりがあるらしい。渋滞緩和と環境のためかな?おもしろいよね。日本も少しは見習ってみたら??

今日は比較的お店も開いていて、高級デパート「ロック ウェル」へここは外国人向けのデパートらしい。確かに西欧人が多い。ここには私の大好きな「シナボン」があるということでごりが連れてきてくれた。行ってみたら、日本人が・・・。旅行中に日本人に会うのあまり好きじゃない私にとって苦痛だった(だいたいどこにでもいるんだよね。日本人 笑)味はやっぱり変わらず、おいしぃー!!福岡にも来て欲しいな。シナボン

ここで、水彩画の色鉛筆を発見。値段も香港の免税店と変わりないので、早速購入!!帰って絵を描くのが楽しみです。お土産のドライマンゴーもすばらしい量購入。ドライマンゴーにも色々と種類があって、7Dというメーカーが一番おいしいらしい。確かにお値段も結構いい値段。どう味が違うのか調べるために、複数のメーカーを購入。

外国に行くと、スーパーマーケットに必ずいく私。スーパーマーケットは本当に楽しい。食文化が良くわかるから。でも、フィリピンは自国文化があまり発達していないようで、輸入物ばかりだった。西欧系が多かったかな。でも、なんとか探し出して、プリングルスのranch-rageous と salt&vinegar(日本にこんな味ないよね??)あとカップラーメンらしきもの、バナナケチャップ(甘いらしい・・・どんな味なのか?あとCHICHAKORN、小さいえびを加工した調味料。日本に帰って調理するのが楽しみだなぁー。

次に初日に目をつけていた服があったので、グリーンベルトなるショッピングモールへ。早速お店に入ってみるが、日本と全然変わらないお値段。高い!!それなら我慢(ケチだから 笑)でも、よく考えたら安いほうかな??)家族へのお土産とか色々と考えていたけど、本当に何もない。セブ島とかにいったら、貝殻で作ったものとかあるんだろうけど、とにかくない。友達にもと考えていたけど、どーやら食物だけになりそう。あしからず。

今日はシャングリラホテル!!こりゃまた高級!こんなに贅沢していいものか?恐れ多くなっちゃった。若いうちにこういうのを経験するのは私はちょっと恐れ多くて。年老いての楽しみなくなっちゃいそうで(爆)貧乏性の私です。はい。でも、2ヶ月会えなかった、自分へのご褒美って思ったらいいよね♪





夕飯は「山城」なる韓国料理屋へ。これまた沢山の量。そこで会社の上司に偶然ばったり!!以前九州支店に出張に来てらしたMさん。あの頃よりふっくらしたイメージ。たらふく食べても約1800円。安い。やすすぎる・・・なんてこった。今日もまたにんにくたっぷりの、においをさせて(笑)日本もガーリック解禁にしよーぜい!!