お別れ・・・

 今日は6時半過ぎに起床。9時には空港にいかないといけないのでね。うぅー・・・寂しい。ばたばたと用意して空港へ。

フィリピンの空港は見送りの人は建物の中に入れないのだ。日本じゃ当たり前の事だから、心の準備ができてなくて、あっという間のお別れだった。寂しすぎる。でも、また4〜5ヶ月後には会えるからね。それまでまたがんばらなくちゃ!!

無事搭乗手続きをして、イミグレーションへ。その前に、空港税がかかることをすっかりわすれてて、550ペソ支払う。現地のお金持っててよかったぁー。ごりに渡そうと思ってたから。

免税店もちょっぴししかなくて、時間もどれぐらいあるかわからないので、結局あまりみず。イミグレーションを受ける前に、荷物検査&ボディーチェックあったのに、またゲート前で荷物検査&ボディーチェック。しかも、タッチありね。そこまで警戒するんだね。でも、フィリピンでは、ホテルに入るのにも、必ず荷物チェック&ボディーチェックあってたし。デパートに入るのにもそう。たしかに、テロの警戒でてるのもあるし、治安があまりよくないからかな??でも、女性の荷物はあまりチェックしないんだよ。不思議。

今回のたびでフィリピンに対して感じたのは、文化があまり感じられないというのと、電気が少ないという事。日本じゃ夜でも、電気赤々とついているのに、首都圏でも、明かりがすくない。いかに、日本が無駄づかいをしているかということ。あと、予告なしに電気が切れたりするらしい。パチンコ屋さんの仰々しい飾りの電気とか止めてもいいんじゃないかなぁー??もっと考えないとね。資源の無駄遣い。

帰ってきてからどーも体調が悪い。スキューバをした日も多分熱があったと思う。熱をはかったら37.2度。うーん・・・悪くならないといいが。あまり熱が出ない私としては本当に心配。健康だけには自信があるから。ドライマンゴーを帰ってきて無心で食べる。やっぱりうまーい!!最高っす。

5日間楽しい旅をありがとうね。今からまた決算など始まって忙しい時期になるけど、健康だけには気をつけてね。ごりさん。