メイド

できあがり!!

 今日も朝からたっぷりの皿洗い・・・。ご飯を作っていないからしょうがないけど、後片付けは面倒だもんなぁー。お母さんも命一杯のお皿をつかう(笑)心の中ではもう出してくれるなって思うけど、お客さんいるししょうがないけど。おばあちゃま達は褒め上手!!いいメイドだって(爆)メイド??って思うけど、褒め言葉だよねぇー!

 私がお皿を洗っている間に、習字の先生のところへ。色紙に「夢」とかを書いてもらっていた。さすが書道の先生!ばりうま!先生のところへお迎えにいったら、「奥様には見えないねぇー。学生みたい!!」って。嬉しいお言葉。学生さんになりたい。


 大おばあちゃまは、美容院へ髪をセットしに。今日はフェアウェルパーティーがあるので、綺麗にしたいとの事。おしゃれさんだよなぁー。小おばあちゃまとお母さんと3人で、私のマンションへ。ずっと留守にしていたので、回覧板が・・・悪い事をしたな。郵便受けは毎日チェックしているけど、玄関のところにおいてあったから。これからは毎日玄関前もチェックしないとな。反省。

 福新楼(あれ?字あってるかな?)でフェアウェルパーティがあるから、お父さんのドライブで天神まで。おしゃれな大おばあちゃまは、歩きにくい靴で行くとの事。パーティにはきちんとしていきたいんだって。運動靴っぽい方でもとってもお似合いだったんだけど・・・大濠公園の日本庭園に行くつもりだったからできるだけ、歩きやすい方がいいよって言ったんだけど、いいとの事。でも、やっぱりかわいそうだったので、靴を持っていってあげた。おせっかいかもしれないけど、おばあちゃんだし少しでも負担を軽くしてあげたかったから。しかぁーし!!福新楼では畳でのパーティだったので、靴をぬぐはめ。大おばあちゃまも、苦笑してた。

 大濠の日本庭園は初めて。こんな所があったんだぁー・・・。こんな所でスケッチしたら楽しいだろうな。入場料も240円でいい感じ。また行ってみよう。



 大濠公園で犬の散歩をしている人が多くて、うんちの処理はどうしているのか?って言われて説明していたんだけど、説明をしている途中で大笑い。と言うのも、お母さんはうんちの事を「シット」と言った。そこで大笑い。きっと日本語で言う「くそ」なんだろう(笑)向こうでは「プー」と言うらしい。ずっと笑っていて、日記に書くって言っていた。勉強になるなぁー。

 私は日本の小箱を作るためにフェアウェルパーティに出ずに帰宅。でも、夕飯を作ったり、後片付けなので作れなかった。おばあちゃま達が帰ってきてからは、お話に花が咲いてずぅーっとお話。小おばあちゃまのひとつ面白い話が、「ブラック・マジック」の話で、黒魔術みたいなものかな??小おばあちゃまは、自分の嫌いな人の名前を紙に書いてそれをコップにいれて、水を入れて冷凍庫に入れるらしい。そうすると、自分との係わりがなくなるらしい。とっても効果があるらしい。どうなんだろうか??やってみるか??

 というわけで、皆様がお休みしたのは12時半。私はそこから2時間かけて小箱を作る・・・疲れたぁー。でも、かわいくできた。