黒川温泉♪

飯田高原。焼け野原!

今日は8時半に起こされて、今から九重に行くとの事。お母さんがわらびを取りたいらしい。お父さんも行こうって誘ったけど、仕事が忙しいとのことで、断られちゃった。それならしょうがないということで、私がドライバーで頑張った。軽自動車だから結構高速は怖い。大きな車も家族限定解除してくれたら、助かるのに。

 
 九重で降りるつもりが、見落として由布院まで。本当にまぬけ。でも、自然の中をドライブできるのってとっても素敵。今は新緑がとっても綺麗な時期だからね。

 お昼ごはんを飯田高原で食べた。野焼きがあった後だったみたいで、焼け野原。さみしかったぁー・・・。夏になると「たで」で沢山なんだけどな。やっぱりお外でのお弁当は格別!!おなかいっぱい食べて、いざわらびスポットへ。ところが時期が早すぎてダメだった。あきらめて、温泉に早めに入る事に。


 私は生まれてこの方黒川温泉に入った事がなくて、そこを希望してみた。一応小田原温泉などもみてみたけど、私のたっての希望で黒川に。黒川温泉はまだ桜が咲いていて、とってもいい時期だった。素敵ぃ〜もっと散策してみたかったけど、今回はおあづけ。「山みずき」の露天風呂を目指していったけど、体をこすることができないらしい。今黒川温泉は、環境汚染されないように、持込のシャンプー、石鹸を禁止していて、体も洗えるところは全体の3分の1しかないらしい。ということで、「奥の湯」を紹介してもらった。建物の雰囲気は大好き!和風の中に洋風?とまではいかないけど、いい感じに混ざっている感じかな??


 



 お風呂は内湯と露天風呂と露天混浴が!人生で初めて混浴にお邪魔してみた。お母さんが行こうと言ったので。(もちろん誰もいない事を確認して)でも、奥のほうにおじさんが2人いたみたい。私は顔もみずに、体もちゃーんとかくして、おじさんは私の後方を通っていった。よかった。混浴露天風呂の方がとっても景色は綺麗。いかなきゃ損損。宿泊している人ならいいけど、私達は日帰りだからね。今度は手形をもって他の所に入ってみたいな。

 


温泉の中で、とっても綺麗な女性とお話。1ヶ月間妹さんを訪ねてスイスへ行っていたらしい。妹さんの旦那さんは外資系の会社の建築士をしているらしい。かっこいいな♪その女性は本当にきれいだった。体もほそくて、肌もきれいで。かなり見とれてしまった。今は保育師さんをしていて、今の保護者のありかたについて、不満をおっしゃってた(笑)やっぱり今は教育者は難しい立場にたっているんだな・・・

 


帰りは日田まで下道をとおって、そこから高速へ。今は高速で無謀な運転をする人が多い。あんなスピードで、あんな車間距離。ありえない。私はいたって、安全運転。車間距離も100mは必ずとるし。だって、こわいんだもん!!!

 

明日は何をしようかなぁー・・・