野生児!

goribu-tan2005-04-24

 今日は朝起きて、まだちょっとお腹に違和感があるけど、調子はいい!天気もいいしお出かけしないと!って感じでお母さんにお誘い♪


 お母さんは私に遠慮していたみたいで、即OK。お庭で草むしりをしながら(といっても、私はちっちゃな草しかとってないけどぉー)どこに行くか相談。つわぶきを採りたいとのことで、地の島へ決定!!!船にのってぶぅーんっていくばい!


 じゃこ&竹の子ご飯をお母さんが炊いてくれて、おにぎりを作成!美味しそう。お昼に楽しみをということで、つまみ食いはなし!


 船の時刻までまだ時間があったので、部屋の片付けとか、お風呂に入ったり。こんなにゆっくり準備が出来るのっていい。12時半の船だったので、12時頃出発。


しかぁーしなんだか港の様子がおかしい・・・ん??お母さんが時刻を確認しに・・・。なんとお母さんは平日の時刻表をネットで見ていたらしい(爆)本当の時刻は12時20分。おぉー。あんなに準備する時間があったのに・・・。しょうがないよね。お母さんはいつも、おとぼけさんだから。


 そこからは、臨機応変に目的地を変更。大島に行くという選択肢もあったけど、船の時間が合わずに、あきらめる。ということで、津屋崎の白浜海岸へ行く事に。そこには、わかめが大量!おとといから、風が強かったからわかめが海岸に打ちあがっているんだ。ちょっと観察したところ、ラーメンっぽいものが。だれだぁー!!




海岸を汚す奴は!とちょっと嫌な気分になったけど、あたりをもう少し見回すと、今度はオレンジ色のラーメン!?

 



これは、ラーメンじゃないな。私の知識ではなんとも言えないものだけど、多分自然の物だという事は分かった。こんなに気持ち悪いものがあったんだ・・・。初めて知った。小学校の時にならった、アメフラシなんかも打ち上げられて・・・水の中に入れて遊んでみたかったなぁー。



 お母さんはわかめを一生懸命採取。私は手が汚れるの嫌だから、なんとなく散歩。こういうところが、私のよくないところ。直さないと・・・


 わかめも採り終わって、次はつわぶきを採りに。山の中にどんどん入っていくんだけど、ちょっと薄気味わるいので、もうこれ以上はいるのは嫌だって、お母さんに訴えちゃった。はい。私はビビリです(笑)つわぶきも思う存分採って自然とのたわむれは終了!!!もうちょっと浅い山の方が私は好きだなぁー。


 場所を変えて、東郷公園でお昼。じゃこ&竹の子のおにぎりは超おいしかった。でも、私ご飯を食べるとまだお腹がひきつるから、いつもよりかは食欲落ちてます。でも、お腹一杯になって、十分な量。やっぱり自然の下で食べるご飯はおいしい。(これって、いつも書いているな 笑)ご飯を食べた後は、お母さんと読書をしたり、英語の勉強をしたり。最近本当に英語をしゃべれるようになりたいもんだから、努力してるんだ!!


 夕食にはお母さんが採ったわかめを食べた。超おいしい!!とろとろなんだもん。ただなのも、美味しい。市場で買ったら、1千円以上するらしいし。


 ねーちゃんは、潮干狩りにいったらしく、バケツ(高さ40cm)半分のあさりを持って帰ってきた。やっぱり家の家族は野生児の集まりだ・・・