ラグビー第2弾

優勝後の「ハカ」

 今日はマンションでのおめざ。やっぱり広いお布団に寝るのって気持ちがいい。昨日は寝るのが遅かった。


 お風呂に入って、洗濯物もして。マンションでの仕事苦痛にならん(笑)って、当たり前か。自分の事だもん。もっと、奉仕精神をもたんといかんなぁー。まだまだ成長せんといかんです。


 お買い物にいって、お昼ご飯をかって、今日の夕飯は「やず」の刺身。ブリの子供ですたい。まるごと1匹買ったので、さばいてみようと思う。




 お昼たっぷり食べて、またまたグローバルアリーナへ。決勝戦をみに。ニュージーランド対オーストラリア。私はオーストラリアが勝つかな?って思っていたけど結果はニュージーランド。オーストラリアはちょっとばててたかな・・・。体力不足かな?彼らはヘッドキャップしていないから、とってもハラハラ。日本は高校生まで義務づけられているから。
しかも、ルールをだいぶ忘れかけている。しかも、レッドカードとか出来ているってしらんかった。退場とかもあって。まるでサッカーみたい。ちょっと勉強しないと。




 優勝がきまって、ニュージーランドの文化?文化じゃないななんて言うのかな?お決まりの「ハカ」をみて、なんか興奮した。とっても男らしさを感じたというか、ぞくぞくとした。あーいうのをしている時って気持ちいいだろうなぁー。私も男にうまれて、スポーツに燃えてみたかった。ごりも、サッカーの試合前とか、終わった後叫んで、男らしかっただろうなぁー。見てみたかった・・・


 のんびり、ベンチでお母さんとおしゃべりしていたら、お母さんのしりあいのニュージーランドの人と再会。お子さんがニュージーランドのフッカー(背番号2番)として出場していて、残念がってた。その人のお友達と、お茶。英語の勉強にはなるけど、ある時ふと、集中力がとぎれると全然英語が耳に入ってこなくなる(笑)超スピードはやかったし、ビジネスのお話をしていたから、私には難しすぎた。




ごりちゃんが、フィリピンに行っていることをお話したら、それはそれは、寂しいだろうねって同意してくれた。やっぱりみんなそう思うよねぇー。早く一緒に住めるようにしてもらわないと!!絶対にフィリピンに行ってやる〜でも、外人さんって本当に前向き。会社に感謝しないとって言ってた。旦那さんは、今会社に勉強をさせてもらっているって。確かにそう思う。今は離れて暮らして、とっても辛い時期かもしれないけど、そう考えると、ごりちゃんが育っているって思えば、寂しさもかるくなるよなぁー。

なんでも、考えようってことかな。


その人は、船を作っているらしく、やっぱり色々と出張が多いらしい。1週間出張にいって、5日家に帰って、つぎ又出張って生活みたいで。で、奥さんはそういう生活でも愚痴を言うって言ってた。私みたいに1年に2回しか帰って来れない待遇の人もいるんだって、奥さんに言い聞かせてた(笑)でも、奥さんもやっぱり寂しいよねぇー!!!



 お家に帰って、初魚さばき。
まずは、お父さんが3枚おろし。私もやってみたかったけど、さすがに3枚おろしはできんやった。2匹お魚いたらなぁー・・・



 一生懸命裁いたお魚。おいしかった。でも、とうさんが切った方が、ぶあつくて美味しかった。私は貧乏性なもんで、うすっぺらくて、ふぐ職人のほうが向いているかも(笑)次は、3枚おろしから、やってみようと思う!!!


   上が父作 下が私作