職安

 今日は職安の説明会の日。久しぶりに7時半なんかに起きちゃった!!昨日緊張していたのか、なかなか寝付けずにいて、今朝も5時半に一度目が覚めて、それから3度寝ぐらいした。やっぱり、何かの為に起きるのって、神経つかっているんだなぁー(笑)

 9時半から説明会。1回同じような説明を受けているので、面倒くさかった・・・。また職業訓練校でも行こうかなと思って、掲示板をみたら、医療総合福祉科みたいなのがあって、福祉も勉強してみたい!!とおもってパンフレットをみたら、なぁーんだ。医療事務、介護保険、薬局の算定を勉強するもんだった。それなら私受けれんやんってことで、断念。他には興味あるのもなかなかになかった。宅建とかのがあったら、行くけどそんなのやってないしなぁー・・・なかなかに難しい


 お昼からは勉強をしようとおもったけど、お昼寝タイムになっちゃった。やっぱり朝早かったし??(笑)昨日も夜眠れなかったから。お昼寝ってきもちいい♪


 夜からは韓国語教室。今日は自分の覚えた単語ばかりがでてきたので、楽しかった。NHKの講座を見ている人には、楽しい授業だったんじゃないかなぁー。面白い文化をひとつならった!韓国では、お茶を飲みにいきましょうって、誘った人がみんなの分をおごるらしい!へぇーって思った。割り勘はありえないらしい。まぁー今の若者はだいぶそうなってきているらしいけど、先生世代(50代かな?)は今でもなんだって。そんな人の分までおごれません・・・一人ぼっちになっちゃう(笑)

教室がおわって、お母さんのお友達のお家へ。その人は在日の方らしくて、しらなかった。でも、ずっとこっちで育って2年前に初めて韓国に行っても、なにも感じる事はなかったらしい。でも、そうよね。こっちで育ったんだもん。日本人といっしょ!!お家もとてもりっぱで、大きくて、居心地よかったぁー♪旅行のお話とか聞かせてもらって。楽しい。その方から韓国ドラマのビデオを借りちゃった!!「天国の階段」の字幕版と「イブのすべて」まだほかにもあるらしいので、沢山かりちゃおっと!!あぁーテレビがお友達だなぁー(笑)

今日もステッパーがんばりました!ちなみに、筋肉痛はないけど、腰が痛とうございます・・・