朝風呂!

白玉ちゃん!

 今日は7時には起床。いつも、お泊りに行ったら、朝食に寝ぼけ眼で、なおかつノーメークで行くようなカップルじゃいかんってことで。

 しっかり、朝風呂にも入って。私は女性専用の露天風呂へ。見晴らしが大変よくて、気持ちよかった!先客が1人いたけど、すぐに出て行きなさった。勇気をだしてお話してみようとおもったけど、話しかけられなかった。まぁー話しかけられるのが嫌いな人もいるだろうしねぇー。

 朝食を食べにいってみると、なんと・・・浴衣を着ている人がおおい(笑)
ごりちゃんは、逆にやられたって言ってた。でもね、ちゃんと洋服をきてた私たちはえらかったよ!!成長しました!

 今回の旅はだらだらせずに、いい感じ!
9時には宿を出たんだけど、ちょっともう一度温泉街を散歩。
朝ごはんたっぷり食べたくせに、白玉の喫茶店が目に入っちゃって・・・あーぁー。
もう旅に出ると、お腹一杯でも食べたいものは食べたい!!っつーことで、朝から甘いものを食べました。すっごい、もちもちで、おいちぃー♪
お土産に、手作りの白玉ちゃんと、黒ゴマの粉を買ったのだ!!!
楽しみ!!


 いざ、草千里に出発!すっごい日差し。本当に暑い。道のりは意外に短かった!
2年前ぐらいに行った時草千里には、馬、牛がたくさん放牧されてたのに、一匹もいないじゃん!!!どーして??不思議。お土産屋さんのおばさんに、聞いてみたら、8月1日にならないと、下の方から牛、馬つれて来れないんだって。勉強になったなぁー・・・なんでも、疑問な事は聞くべきだな。


 火口まで行ったんだけど、本当に暑い。もう汗だく。韓国からの観光客が沢山だった!中学生ぐらいかな??それぐらいの子が離す韓国語は、新鮮。ドラマじゃ大人しかでないしねぇー・・・。分かったのは、「ハナ・トゥル・セー」だけ(笑)写真を写すときには、そういうんだよねぇー。日本じゃ「1・2・3」なんていわないけどね!!面白い。

 前来た時には、いかなかった所まで行ってみた。なんか、はげ山だったけどねぇー。
火口付近には、植物育たないんだよねぇー。でも、ある植物だけは、あった。その名前忘れちゃったよ・・・。記憶力ないから、ちゃんとメモを取っておくべきでした。あーあ。
あと、どうして山に行くと、石を積み重ねるんだろう?おばさんがしていたので、聞いてみたんだぁー。でも、みんながやっているから、私も面白いからやってみただけって!!
うぅーん。どうしてするんだろう?
私もごりちゃんと、共同で作ってみた。なんか分からんけど、祈ってきた(笑)




 ごりちゃんがフィリピンにいる時から、ずっと火山博物館に行きたいと言っていたので、入ってみたけど、あまり面白くなかった(笑)
ごりちゃんも、こんなもんかって・・・。映像を見ているときは、私は眠っちゃったし。あまり興味がないもので。


 これから、熊本市内にでようということで、発進。
途中結構な渋滞に巻き込まれちゃって大変。西日は強いし、すすまないし。
以前熊本に住んでいた友達に、「どこのラーメンがおいしい?」ってメールを送ったら
呑竜がおいしいよって!そこに行ってみたけど、なんと店休日。あーあ。
じゃー、黒亭を体験してみるのもいいねってことで、行こうと思ったけど、そこにもたどりつけず・・・。結局こむらさきへ。あまり美味しくなかったぁー(涙)
横浜のラーメン博物館で食べた時は、感動したのに!!!体調のせいなのかな??
一時はもういらないっす。

帰りの運転は私!途中居眠り運転している車の後ろについちゃって、かなりびびった。
こわいねぇー。


 お土産をもって、実家へ。
いったん実家によると、どうしても長居しちゃいますよねぇー・・・