あついぃー・・・

大きくて入りきらない・・・

 今日は大阪に来て初めてと言っていいぐらいに、早起き。といっても、8時過ぎだけど(笑)化粧もばっちりして、おはようございます言えた。少しは成長??でも、お母さんは今日は、お仕事ということで、もういらっしゃらなかった。
大変だなぁー。

 朝ごはんはお父さんが、歩いて買ってきてくれた。
あまりまだ、上手に歩けないのになんだか、わるいなぁー。白飯だけでよかったのに・・・

 お昼までちょっとだらだらと過ごして、お母さんも早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれたので、私が行ったことのない法隆寺まで出かけようという事!!
車椅子を近くの介護センターで借りて、準備万端!!!

 お昼ごはんは、お父さんお勧めの焼肉屋さんへ。炎ってところだったかな??名前はあやしいけど、ホルモンがとっても美味しかった。私がお肉の脂身大好きって、言ったらあそこの焼肉屋がお勧めだって!やさしいね。
本当に、そこのホルモンは脂身たっぷりで、まるで丸腸みたいなかんじ。
満足!!ランチセットで200gのお肉ってすごくない??また太っちゃうよ(涙)
といいながらも、ちゃんと食べちゃったよ!

 奈良までは意外に近いのねぇー。
法隆寺に着いたのは4時過ぎだったかな。ちょっと出発が遅かったのと、焼肉屋さんで時間を潰しすぎました(爆)
ゆっくり見ることはできなかったけど、大きくて感動。もっと、日本の歴史について勉強しないとなぁー。日本最初の世界文化遺産らしいし!!
私がじっくり見れたのは夢殿。小さい八角形の建物だったぁー。
なんか、私の文章ってどうしてこうも、ツタナイノカ?
小さい頃本は沢山読んだけど、知識が少ないからこんな文章になるんだよな・・・
悔しい。


友達が京都で御朱印を集めてたって言ってたのを思い出して、私も御朱印が欲しくなって(笑)お母さんに買ってもらっちゃった!!なんか、嬉しい。
紙には以和為貴→「和を以って貴しと為す」と書いてあるんだって。
私の記憶力は本当に乏しいものだから、一回聞いて、納得したんだけど
3分後にはもう忘れてた(笑)で、もう一度聞きに行ったらちゃんと、紙に書いてくれた。ありがたい。


 夕飯はごりの妹さんえりちゃんの、お家でご馳走ってことで急いで帰る事に。
そこで、手ぶらもなんだからという事で、柿の葉寿司を購入。
これも、友達が「おいしい」って言ってたから(笑)こんな情報をくれる友達はありがたいものです!!私は食にうといもので(っつーか、すべてにうとい 爆)

 お邪魔したら、だんなさんが餃子と、天婦羅を作ってくれてた。餃子のおいしいことといったら!!もうビックリするぐらい。餃子の王将の餃子を焼いてくれたんだけど、餃子って本当に焼き加減がミソだから。うちのお父さんもたいがい、上手だと思うけど、それを越すぐらいかも!!本当に美味しかった。
あとは、明太子とイカをシソ葉に巻いた天婦羅。超おいしかった!!昔飲食店でバイトしてた時に作ってたんだって。いいねぇー。
こうちゃんは、よーく働く。黙々と餃子をやいて、天婦羅をあげてた。
えりちゃん夫婦をみていると、なんだか羨ましくなっちゃった!
だって、楽しそうなんだもん。私ももちろん楽しいけど、今は離れ離れ。


 柿の葉寿司をいただいたら、おいしかった!!
昔の人って本当に、知恵があったよなぁー。私にもそんな知恵を授けてください・・・

 帰りはごりちゃん、飲酒ってことで、私が運転。
多分お父さんは、緊張したんじゃないかな。お母さんも、えりちゃんも運転しないし!
信号前で「ストーップ」って言われた(爆)
ブレーキそんなに踏むのおそくないけどね。でも、そんな風に言ってくれると
ありがたい。