京都よいとこ!!

趣味悪いねぇー

 今日もちゃんと8時半に起きて(といっても、昨日の予定では5時半におきましょうとなっていた 笑)京都へ出発。

 私は中学の修学旅行が鹿児島、高校は茨城でスキーだったので金閣寺銀閣寺みたことなかったもんで・・・。夢がかないましたぁー!!
まずは、行く途中に二条城があって、そこへ。
うちの父さんが、あそこの廊下はおもしろいぞって言ってたから。
実際に踏んでみると、キューキューいってる!!昔の人は文明がないから
そうやって、知恵を働かせて、刺客を遠ざけてたんだよな。今の人よりもすごいと思う。


今日もすっごく暑くて、もうバテバテ。
ごりちゃんなんか、お父さんの車椅子を押すので汗だく(笑)
まー砂利道だから、押しにくいよね。そう考えると、まだ日本もバリアフリーじゃないよね。でも、お城のまわりって、砂利のイメージあるし。ここは難しいところだね。


 いよいよお待ちかね金閣寺へ!
なぬぅー。うわさには聞いていたが、ここまで金金とは(笑)すっげー成金!!
なんか、のっぺりしてて、なんていったらいいのか、よく芸人さんとかで体に金箔塗ったりするやん。そんなかんじ。全部が金だからいやらしい。
枠組みとかでちょっと、黒とかあったらまた雰囲気違っただろうに。
もっといい具合に立て直してほしかったわぁー!!

 ここでも、御朱印を買ってもらった♪

次は、銀閣寺へ。
ここは、うわさでは、金閣寺よりも数段いいって聞いてたから♪
でも、ここでもびっくり。あまりにもフルすぎて・・・。こんなにおんぼろさんとは。
でも、やっぱりこっちの方が味があっていいね。
隣の建物が修復中で、ちょっと景観わるかったけど、まー満足です。
お母さんと2人で上のほうまでのぼって、銀閣寺を見下ろして、またまた満足。
緑の中に建つ建物っていいよねぇー。本当に緑がきれいだった。
私はやっぱり、田舎っこ。緑をみると、すごく安心しますわぁー


 せっかく京都にきたんだからということで、平安神宮まで足を伸ばしてみたけど、なんかすごい人だかり。こんなに見物客って多いもんなんだぁーって思ってたら。敷地内にコンサートの機材がたっぷり。なにぃー!!!だれやぁーこんなところで、コンサートをするのは!!うーん。客層からみると、結構30代後半が多い。しかも女性ね。
っつーことは、40代ぐらいの、アーティストってことか。

 誰だと思いますぅー??そう。藤井フミヤでした。
それならこの客層も納得(笑)平安神宮も朱色ですごい迫力。
お庭を見たかったけど、時間がなくて。あとで聞くと、両親はあそこがお勧めと
言ってたのに。残念・・・


 せっかく京都に着たんだから、「一澤布帆店」のバックが欲しくなって、恵里ちゃんにどこにあるか、調べてもらったんだけど、なんと日曜日はお休み・・・ショック。
次の機会にすることに。

 夜はごりちゃんが、フィリピン料理のバゴーンライスを作ってくれた。
本当は、卵とかウインナーとか入れないらしいけど、まろやかな味わいになるから、
私はこっちの方がすき♪お父さんもおいしい、おいしいと言って食べてたからよかったね!
昨日お母さんも、柿の葉寿司を買ってて、それを食べてみた。
「ん???」なんか昨日のと違う。
「さばじゃん」←私。
っつーか、柿のは寿司って、さばの事を言うらしい。
じゃー昨日食べたのは??私はサーモンだった。あれは、進化系だったのね(笑)
もともと、しめ鯖が苦手なもんで、柿の葉寿司はこれで、苦手になりました(笑)