ラストデイ

韓国のおじ様たちと

 今日は8時ぐらいに起床だったかな。
すっげぇー疲れてる。とかいいながらも、そんなに疲れるような旅をしてないのにね。体力がないからかなぁー・・・


 チェックアウトして、本日は国際市場へ。ここは、海産物が沢山!日本で見た事がないような貝とか、魚がたくさん。でも、一番目を引いたのが、ミミズみたいで、色はピンク。でも大きさがもっと大きくて、太くて。珍しい。でも、なんかで見たことがある!って思ったら、多分昔、探偵ナイトスクープであってたような気がする。覚えているぐらい、変な生き物。いったいどんな味がするのかな???


 朝ごはんは、地元の人が食べるようなところで。軽めの餃子スープ。もうここ3日食べ過ぎて、胃がどうかなってるもんで・・・。しかし、今回は珍しく、結構高級なものばかり食べたような気がする。だいたい家の旅行先での食べ物って、地元の人が食べるようなものなんだよね。今回は、結構有名なお店とかに行ったな。でも、それはそれでおいしい!でも、今日の食堂とかの方が、やっぱり好きかも♪この飾らないおいしさっていうのでしょーか?


 そこで、両親と別行動。
私たちは、地下鉄でロッテホテルの近くに戻ることにしたけど、キップの買い方がわからなくて、キップの販売機の前でオロオロしてたら、おじさんが助けてくれた。やっぱり嬉しいね。そうやって助けてくれると。私も今度から、そういう困っている人を見かけたら、言葉通じなくても助ける努力してみようかな。おじさん全然日本語しゃべれないのにね。ありがたい。


 目的地はワールドマートウォルマート(笑)というところ。聞いても、理解してくれる人がいなくて(笑)私たちの発音が悪いのか、それともあまり知られていないのか??ねーちゃんが勢いで交番に入っていく!しかーし、警察官の人も理解してくれなくて(涙)やっぱり発音がわるいのね。きっと。でも、案内所に案内してくれた!いやぁー。韓国の男性は紳士ですな。はい。これは、この旅にきて、ホント感じさせられた。車のドアの開け閉め、普通のドアの開け閉めしてくれるしね。韓国ドラマの男性は、結構装飾されているんだろうなぁーって思ったけど、あんがい近いかも。こんなに近い国でも、日本ではレディファーストってあんまりないよな。そこまで、こだわりはないけど、やっぱりしてくれると嬉しい♪


 案内所のおねーさんはわかってくれたけど、道が難しいということで、近くのスーパーを教えてくれた。そこで、ひまわりの種チョコなどを購入して、満足。ついでにそこに併設されたビルを探検に。そしたら、ゲームセンターがあるじゃないですか!ちょっと目について、行ってみたら、もっと釘付けになるものが!!!そう。あの、パラパラのゲーム機の前で、中学生ぐらいの女の子が恥ずかしげもなく踊ってる!!!きめのポーズもすごい!いやぁー。あーいうのって、本当にどうやって練習するのかな?私の笑いのつぼをおさえているもんだから、じぃーっと見入っちゃった。1位のスコアをだして、その女の子クールに去っていったよ。

 はぁー終わったぁーとか思ってたら、次にはすっごく体格のいい20代後半の女性がエントリー!!え?そんな体格でできるんですか?って思ったら、超軽いステップに軽い手さばき(笑)あの長州小力も顔負けっすよ!!本当に、びっくりした。もう、これごりちゃんに見せてあげたかったよ!!!本当に。そのシーンを見たときのごりの、顔が浮かぶ(笑)あー語り合いたかったよ。


 私たちは、調子に乗ってプリクラへ。
もう最近のプリクラなんて、わかんないから、すっごく変なものが出来上がったよ!でもいい思い出。


 ワールドマートウォルマートがどーしても、諦められずにタクシーの運転手に「ワールドウォルマートゥ」と告げたら、OKって言うもんだから、信じて乗ったらなんと着いた所は、「ホームスタイル」(爆)ありえないっしょ。でも、まーそこでいいやということに。ほんと、発音って難しい。日本人の英語の発音もひどいけど、韓国人の英語の発音も微妙かな。でも、ネイティブの人に近い発音はしているよな。しかーし!!奇跡はおこった(笑)なんとホームスタイルの2階からワールドマートウォルマートの看板が見えるじゃないですか♪ラッキー!!


 行ったはいいけど、待ち合わせのタイムリミットが近づいてて、雑穀米、健康茶、トッポギ、昔ながらのお菓子などなどを買って満足満足!お米なんて、10kg買ったもんだからおもいおもい(笑)でも、おいしそうだからいいんです!!


 20時30分までに船に入らないといけなかったけど、出港するのは22時半!もっと遅く入っていいようにしてくれたらいいのにね。


 ここで、事件発生!なんと、おかーさんまでもが「脳天つきぬけにんにく」を食べたようで(笑)すごく苦しそうだったわ(笑)笑っちゃ悪いけど、やっぱりわらえたぁー!私もにんにくたべたけど、全然なかったしな。これも運だね。

 船の中で韓国人のおじさん3人と私たち家族で歌ったり、飲んだりしてすごく楽しかった。お父さんは滅多にそういう輪に入らないんだけど、今回は珍しく。歌なんか披露しちゃって(笑)でも、いいことだよね。私も飲むのは苦手だけど、チャミスルだったからぐいぐいいけちゃいました。


 ねーちゃんは船酔いでげぼして、私はなんとか持ちこたえられたって感じ。通の人たちは出港前にお風呂に入って、出港と同時に寝るみたい。私たちは出港後にお風呂に入ったもんだから、もう気持ち悪くて・・・。今度はちゃーんとそうします!

 明日の朝にはもう福岡・・・さみしいな。