お墓参り

いい色

 今日はお父さん方のお墓参り。
私もフィリピンへ旅立つとあって、ちゃーんとしておかないといけないからね。今回はおじいちゃんの好きだった、飴を私は買ってもっていたんだ。
初めての試みだったんだけど、喜んでくれたかなぁ??


 それから、小石原の方にぬけて、ドライビング。
私が小さい頃は、お正月には父方の実家に泊まって、
それから母方の実家にお泊りにいってたので、そのことを
思い出したなぁー。あの道が、とってもくねくねで、
いつも酔ってて・・・でも、大分酔わなくなったな!
つよいぞ!!わたし!えらいぞぉー(笑)


 結局お母さんのお里まできちゃって(笑)
内山緑地の枝垂桜をみて、超かんげき!今がいい時期ですねぇー。あと、ソメイヨシノも満開。ほんと、桜って綺麗。帰りには筑後川の土手で菜の花の芽を採ってみた。
菜の花も満開だから、芽もちょっとしかなくて・・・
残念でしたな。あと1週間ぐらい早く来たらよかったのかも。
菜の花のお料理楽しみだな。なんか、共食いみたいだけど・・・(私の名前には菜の漢字がつくからね!!)


 夕飯は焼肉「ソウル」という所で。
ここは韓国の方が経営されているから、とても美味しいの!
今回で2回目。キムチもおいしい!!
お肉もよーく味がついてて、もうモリモリと入っちゃうね。
最近便秘をしているのに、どこに入る余地があるのだろう・・・


 韓国語を勉強している旨を経営者の方にお話したら、
席まで来てくれて。韓国と、日本の文化の違いについて話してくれた。あかすりの話はものすごく納得!!
韓国には、まだお風呂がないお家がおおいらしくて、
お風呂は1週間に1回らしい。だから、あかすりにいくんだって。だから、日本人の人たちは行かなくてもいーよぉーっておっしゃってた。なるほど納得。
ほんと、異文化の人とお話するのって、楽しい。今日はよく笑って、良く食べていい一日でした!!!