柳川!

さげもん

 今日はしっかりと気合を入れて起床!
毎日ダラダラの私が7時半過ぎにおきちゃった!
結構苦しかったけど、今日はおかーさんと
柳川に行く予定だったからね!!!


 で、出発予定時間は8時半だったけども・・・

洗濯を昨日の夜予約していたものを、干して、それから
また2回まわして・・・。おにぎりを作ってなど等を
していたら、9時過ぎに。
そろそろ出発という時に、お母さん宛に、お電話。
大事なお電話だったからしょーがなく。
結局10時過ぎ出発(笑)だいたい私たちの予定時間って
当てにならないんだよなぁー。


 久しぶりの高速運転!
結構車間距離をとらないドライバーさん多い!!
びっくりするぐらいの、至近距離。
あーいうのって、次に何が起るか考えないのかな?
もしもってことを考えてないと、本当に大変なことになるぞ!
私はぜったいに100mぐらいはとるもんね。
そーじゃないと、怖い!!!


 柳川について、まず川くだり!
いやぁーいいですな。高校時代?ぐらいに
家族で一度川くだりしたことあったけど、
全く忘れてまして(笑)船頭さん歌とか歌ってくれて。
まるで、ヴェニスみたいよ♪←いいすぎだけど・・・


 さげもんって初めて見た!
京都の軒先に飾ってある、おさるさんの飾りに
似てるなって思ったけど、ちゃんと意味があるらしくて
ひよこ・・・かわいらしさ、あどけなさ。
うさぎ・・・おとなしく、雪山を元気に遊びまわる。
金魚・・・ゆるやかに泳いで、人の目を楽しませる。
などなど

ほかにも沢山のアイテムがあってそれらの中に
上のような意味があって、初節句の女の子の
幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾るんだって。
すごいよなぁー。

ほんと、その土地の習慣っておもしろいな♪
おばーちゃんが、孫の為に作ったりするらしくて、
お母さんに頼んでみたけど、絶対に無理っていわれた(笑)
お互い不器用だからねぇー・・・


 帰りは、船に乗った場所までお散歩。
結構な距離だったけど、ゆっくり歩いて、楽しい
お散歩になったな。いやー。柳川いいところ!
また行きたいよな。


 夕飯には、柳川で買ってきた貝類を堪能!
タイラギでしょぉー、それとちょっと名前わかんない貝。

お味噌汁の中に入れてたべたんだけど、おいしいの!!
100gで800円の代物!それだけの物はありました!