満腹

合掌!

 今日は9時起床!
比較的早いでしょ!!美容院へ行くつもりだったから。
でも、予約の電話を入れたら、担当の方がお休みだって。
ということで、月曜日に変更。どんな髪型にしてもらおうかなぁー??
フィリピンへ行ったら、なかなかカットなんてできないからな。
悩むなぁー・・・



 ということで、お雛様を片付けました!
うちのかーさんの里らへんは、4月3日までお雛様を飾るんですの。
だから、4月まで飾っちゃってます。遅くまでかざってると、
嫁に行き遅れるなんていうけど、こんな風習があることを覚えておけば
全然怖くないっす!


 出すのは楽しいけど、片付けるのは本当に面倒くさい。
ひとつひとつ、ハタキをかけて・・・。お内裏様とお雛様は特別仕様だから
首が取れちゃうからなんか、怖かった。といいながらも、
ちょっと遊んじゃったけども。しかし、うちのお内裏様本当にハンサム。
改めて惚れちゃいました。はい。


 お昼はラーメンを食べに。
久しぶりにそのお店に行ったんだけど、相変わらず無愛想(笑)
まーラーメン屋さんってそんなものなんかな??でも、
大将ならわかるけど、奥さんまでもがぶすっとしてるからなぁー。
お味は、超あっさり。トンコツだけど、あっさりだから食べやすいね。
でも、コッテリ派の私としては、ちょっと物足りないのぉー!!


 それから、若宮のほうへ桜を見に。
お母さんは本当に桜が好きだから、毎日何回見ても飽きないみたい。
私も好きだけど、ちょっと満腹にもなるな(笑)
桜をみていたら、道を聞かれたもんで。おばさんがとても不安そうだったから
車にのっけて、桜のきれいなところまで、乗せてあげたのだ。
そしたらすごく、感動されたようで、こっちまで嬉しい気分に。
やっぱり人に親切するのって、いいよね。
お母さんが、親切にしたらその時にご褒美をもらっているんだよ!って。
自分もいい気分になるのが、ご褒美だってさ。確かにそうだねぇー。
お礼に「合掌幸福守キーホルダー」をもらっちゃった。
そのおばさんは、いつも何にでも手を合わせて、「ありがとう」って
言うんだって。いい事だよな。なんでもが当たり前の最近。
私も食事前にでも、手を合わせてみようかな。
もっと、謙虚にならなくちゃね。