歴史

goribu-tan2006-06-16

 今日は教会を目指して出発。この前見れなかったから。しかし、本日は暑い暑い!!!ただならぬ感じ。

 スペイン占領時代に建てられたフィリピン最古の木造教会。すごく中身がきれいで。シャンデリアなんかも素敵だった!!マニラ大聖堂よりも、断然きれい!みんな観に来るかなぁー??

 中では、結婚式の準備があってて、誰でも参列できるから、来てもいいよって言ってくれた。見に行きたいもんだ。
12時になると、職員のランチタイムってことで、教会が閉まっちゃうの(笑)日本だとシフト制だからこんなこと、ありえないのにね。のんびりした国だわ。カメラを持っていってたのに、バッテリーが切れちゃって・・・すごくショック(涙)


 ということで、私達もランチ。超ローカルの食堂へ。何を食べて良いのかわからないけど、なんとか選んで美味しく食べた。でも、暑すぎて食欲も減退・・・。やっと体重へるかなぁー??お昼からはサンチャゴ要塞なるところへ。ここでは、ホセ・リサール(フィリピンの英雄)が処刑された所。あと、遺品とかがあった。でも、暑すぎてあまり真剣に見れず・・・教会が中にあって入ってみたら、64歳のおばさんがいて、戦争当時のことを教えてくれた。目の前で殺される人とか見たらしい。山下ジェネラルは、結構紳士で日本軍が赤ちゃんを産みたてで、血を流している女性をいたぶっている所を、「バカヤロー」っていいながら、兵士達を戒めたらしい。少しでもそういう日本兵がいてくれてよかった。やっぱりもっと歴史勉強しないとな。知らないじゃ済まされない。


 偶然お友達の旦那様と遭遇!!!お客さんがきてて、接待をしているんだと。たいへんだぁー。


 お土産屋さんで、おねーちゃんのバックとか買って。もう中国人が多い多い。私はやっぱり中国人ちょっと苦手かも。全員がそうじゃないとおもうけど、無理やり感があってムカッとすることも多い。

 教会に戻って、結婚式を見学。いやぁー。きれいですな!!こっちには、ドレスコードというのがあって、招待状の色のドレスを着るのが、フォーマルなんだって。私が見たのは、ブルーだった。女性はほとんどがブルーのドレスをきてて、どっちがお嫁さんかわかんないぐらい(笑)私だったら何色のドレスコードにするかな??やっぱりピンク??写真に納めることができなくて、本当に残念

 本日の夕飯
・そーめん


ゴリ帰宅 3:30
かわいそう


そういえば、明日車いるから、ドライバーさんに来てねっていったら、
お金がないから来れませんだって。いくらいるのか聞いたら200Pだってさ。
多分そんなにいらないと思うけど・・・。英語の先生はフィリピン人が本当にお金ないって言うときは
本当にないんだって。返してくれるかなぁー??