ごりちゃん誕生日♪

 今日はごりちゃんの29回目の誕生日。日付が変わっておめでとうがいいたかったけど、ごりはもう激沈だった・・・疲れているのねぇー。プレゼント何も用意できなくて、とりあえず誕生日カードだけ。アンパンマンに抱かせて用意してみました。20代最後の歳。素敵な歳になるといいよねぇー。思い出たくさんつくろうね!!


 そして、私たちはマラカニアン宮殿へ。ここは、お母さんはいけなかった所。予約がいるけどそれができてなくて。私も行った事がないから、ちょっとドキドキ。10時に予約していたけど、30分遅れたものだから待ちぼうけ・・・。さすが役所管理だけはありますな。フィリピンタイムではありませぬ。ごめんなさい。約20分ほどまたされて、やっと中に。

 書斎をみたり、舞踏会ができる広間とか、ミーティングルームとか・・・。素敵な飾りもたくさん。マルコスさんだけじゃないけど、やっぱり国のトップの人たちが使う場所って、素敵なんだなぁー。首相官邸もこんな感じなのかな??各国からの贈答品とか飾ってあって、ブッシュ大統領から贈られたものも、飾ってあった。CDがたくさんと、アメリカの書物(笑)なんか、アメリカっぽいよな。そして、CDの封はあけられることなく、飾られている。使えばいいのにね。もったいない!!
韓国からのは、出土品のレプリカみたいなもの。今年の3月に韓国に行ったときに、偶然本物をみていたから、ぴーんときて♪ちょっとうれしかった!!あとは、イメルダ夫人の靴の一部とか、マルコスさんのシークレットシューズとか(笑)背が低かったので、約10cmぐらいのシークレットシューズを履いていたのだ!すごいよな!


日本だと、絶対に触れないけど、自由に触れたし、履けたし。おそるべし!!!


マルコス大統領夫妻が日本に来たときの写真とかあって、なんと↓誰かわかるかな?
私はまったくわからんかった!だって若すぎるんだもん!布施明。わかいねぇー。ハーフみたい。

最後にガイドさんにお礼のチップを渡したら、絶対に一般人は入れないような所に入れてくれた!!大統領とかが、声明とか出すときに使うような部屋。そこで、写真とかとらせてもらったし♪いやぁー。ラッキーだったわ!!

あとは、マニラ大聖堂・サン・オーガスチン教会、リサール公園などお母さんと同じ行程。でも、やっぱり2度目だから新たな発見もあるわけで。1度見たからいいやって終わっちゃもったいないね。


夕飯は、昨日のレストランから持って帰ってきた残り!ほんと、今日も食べ過ぎました!明日からセブ!!天気が心配だから、晴れますように!!!