お別れ!

goribu-tan2006-08-16

 今日も朝早かったぞぉー!でも、インターネットで前もってチェックインしていたのでちょっと余裕あったかな!
お父さんはこっちにきて、メールがチェックできる時はかならず朝起きてしてた。お母さんが一人でかわいそうってことで(笑)
「八重子ちゃんからメール来てないか???」って何回も聞いてたし。よっぽど心配だったんだろうね。夫婦の愛を感じた瞬間でしたね♪


そしていよいよ出発!と思ったら、なんと車が来ない・・・そうとう焦ったね。連絡すると、渋滞でらしく。結構余裕をもって呼んでいたけども、それでも間に合うかなぁーって感じで。


 やっと来たと思ったら、やっぱり空港に行くまで大渋滞。フィリピンは渋滞ばっかり。特に都市部は・・・。これがなければねぇー。そして、うるさい!進まないのにあちらこちらでクラクション。ならしても、どこにも動けないからしょうがないんだよ!!!日本に帰ったら、なんて静かなんだろぉーって思うだろうな(笑)


 そして、なんとか空港へ。私は空港内には入れないのでなんかばたばたとお別れ。さみしかったなぁー。でも、時間をかけてのお別れよりも、さっとお別れしたほうが後ろ髪は引かれないかな。フィリピン楽しんでくれたようで、本当によかった!!!


 で、そーいえばドライバーさん空港の敷地内に入る際に、警察から免許証取られてたなぁーと思って。んで、それを取りに行くからって言われて。で、次に言われた言葉が


「僕はあなた個人で雇ったドライバーという事にしてください」

だって・・・何を言っているのか、わからなかった。なんかこの人もしかしたら悪いことしたんじゃないか?とか急に不安になって・・・そして、警察に聞かれたら絶対にそう言ってね。決してレンタカーなんていっちゃ駄目!!とか言われて・・・。やだやだ。犯罪なんかに巻き込まれるのはやだぁーって思ってごりにでんわするも、通じない・・・でも、そう言われたのならば、そうするしかないしとおもって、一生懸命頭の中で練習してたの!英語で。



で、結局は尋問とかされなかったんだけど、彼は500ペソの罰金を取られたって言ってた!何故に???
聞くところによると、こっちの警察は悪い人がいて、日本人って分かるととにかくお金を巻き上げるらしい。だから、なんとかそういった変なお金を巻き上げられない為の対策で、私にそう言ってって言ったみたい。そういえば、空港の敷地内に入る時に、「ジャパニーズ??」って聞かれたもんな。だから、私は満面の笑みで「イエス」っていっちゃったもんで・・・彼に被害が行ってしまったと。
罰金の理由は何かよく分からないんだけど、車のナンバーが黄色(日本で言うタクシーの緑)じゃないといけなかったそうで。でもさ、レンタカー会社黄色の時もあるし、白色の時もあるんだもん。私の落ち度じゃない!ドライバーさんも会社に言うからって言ってた。そりゃそーだよね。500ペソも自腹を切れって言われたらたまったもんじゃないだろうし!!!
ほんと、今度からむやみに「ジャパニーズ」って言わないことにしよっと!!!


そして、おうちに帰ってきてあんぐり!!ごり家に携帯忘れてるんだもん(涙)そりゃつーじないわ!


 昨日は夜寝るのがすごくおそくて、もう遊びに行く元気もなかったんだけど、せっかく車があるということで、お友達をさそってモールへ。ほとんどがお茶に費やされちゃったんだけど、楽しかった!また夕飯一人で寂しくなるな(涙)