停電2日目

 今朝ももちろん電気がつくわけもなく。
今日は病院の予約の日だったから、ドライバーさん呼んでみた。そして、先日彼が、車の掃除してあげるから、道具を買ってちょーだいって言ってたのを思い出して、お買い物。結構紳士なのよねぇ。彼。道歩く時も、私が車道側歩いていたら、変わってくれたし。


 レンタルドライバーさんだけど、お掃除までしてくれる♪なんて素晴らしい♪


 ほんと、改めて街中を見たけど、木がすごい状態で倒れてる!!もう根こそぎって感じ。コンクリートも風に負けたって感じで盛り上がってるし。完全に復旧するまでかなり時間かかるだろうなぁ。お友達のおうちは窓がわれたり、雨漏りしたりで大変だったみたい。現地の人たちのお家が本当に心配。大丈夫かなぁ。きっと屋根飛んだりしてるだろうなぁ。


 結局お昼からの病院はキャンセル。台風が過ぎ去ったばっかりで、高速通るのも怖いしね。ということで、私の携帯の充電がきれたので、車でチャージできる器具を、一緒に探しに行ってもらった。こういう時、現地の人ってとても頼りになるわ!!!そして、お話をしていたら、彼は看護師さんの資格を持っているとの事!なぜ看護師にならないのか聞いたら、お給料が超安いらしく。もったいないねぇ。
だから、フィリピンの人たちは海外に流れていくんだろうね。日本政府も今度フィリピンの看護師さんと、介護師さんの使用を認めたからねぇ。


 で、私はプライベートのドライバーさんを探しているのだ!といったら、彼は
「冗談でしょ????」って言ってた。彼は最近私担当になっているから、私が使わなくなったら、お仕事ないみたいで・・・それなら、家のドライバーさんになれないかしら??って聞いてみたの。そしたら、考えておくって!!
「ボディーガードもするさ!」って言ってたし(爆)そういえば、火曜日に車をおうちの駐車場に止めて、お買い物に行ってて、車呼ぶのも面倒くさかったから、歩いて帰ったら、すごく心配された!

「もう、ここは危ないんだからもう2度と一人で歩くなんてしないでくれ!電話一つで車を呼ぶことは簡単でしょ???」って説教されちゃった。最近慣れすぎて、危ないって感覚がないからね。気をつけなくちゃ。