難航中

 今日は土曜日で、いつもならしっかりと午前中寝て過ごす私だけど、
コンドミめぐりということで、今日はサルセドへ。エントランスは素敵♪これは期待できるかも!とかおもって、部屋に行くと・・・。部屋の広さ大好き。でもでも、
家具が嫌い・・・。ほんと、難しい。家具が嫌いだけど、部屋の広さOK。部屋の広さ狭いけど、家具OK。このままだと、今のおうち更新になりそうな気がする・・・


はぁ・・・


 お昼から、ボランティア。
今日もしっかりお客様状態(笑)私が勉強させてもらっている状態かも!いいことよね。今日はみんなが、どうして日本語に興味を持ったかという質問をしていて、
だいたいみんな

1.アニメが好きで、日本語のまま見たかったから(ドラゴンボールセーラームーン幽々白書、etc.)


そういう熱意がないと、やっぱり言語を習得するのって無理なのねぇ。訳されているのって、結構意味合い違ってくるらしくて・・・ある方が例を出してくれたの。
日本語では、

「先輩!ムラムラしますか???」日本語の台詞これを、英訳してみると
「Hey! Do I look sexy?」と書かれていたみたいで、どーもニュアンスが違うとおっしゃってた(笑)っつーか、この例が出る自体がすごいなぁと(笑)


 夕飯は、先輩夫婦とカプリチョーザ。最近フィリピンでオープン!ちょっとわくわくして行ってみて、ちょっとがっかり。ファミレスみたいだったから・・・といっても、チェーン店だから、しょうがないか。お味のほうは、ちょこっと日本と違うんだよね。ライスコロッケもなんか違うし、フォカッチャじゃなくて、なんだ?あのピザみたいな奴・・・でてこないや。あれは日本は、サラミだけだけど、こっちは玉ねぎとか、色んな物が入ってた。まーおいしいけどさ。私の一押しは、イカ墨スパゲティ。これは、おいしかった!!!