パグサンハン急流ツアー

goribu-tan2006-11-09

 今日はお友達12名でパグサンハンの急流下りに行くことに。
朝7時30分出発で最近の私にしては、早めの起床!っていうか、昨日ドキドキして
眠れなかった(笑)


 車はうちのを出して、3人でぺちゃぺちゃ。でも、途中1人の子がタバコすうので、他の車に移動。ちょっと余裕の後ろ座席2人占め(笑)日本では、助手席が特等席だけど、フィリピンでは、後ろが特等席というか、後ろに乗るのが当たりまえぇ。
結構長いの。約2時間半かかったよぉ!!ドライバーさんもきっと疲れただろうねぇ。
予断だけども、うちのドライバーさん。ブッチ(Butch)ですと自己紹介していたので、私本名と思ってましたの。でもでも、あだ名だった(爆)全然、自分の名前と関係ない!しかも、英語の先生もPep(ペップ)と紹介されたので、面白い名前だなぁと思っていたら、これまたあだ名だった・・・ペプシが好きだからって・・・。
フィリピン人面白いね(笑)


 と、話はずれたけど
無事に到着。ガイドブックには途中にすごく勧誘する人がいるから、要注意なんて書いてあったけど、全然そんな人たちに会うこともなく!すいすいぃー♪


 いざ川下り!とおもって川を見るとちょっと残念・・・泥水色。多分これは一年中こんな色なんだと思う。雨が降った後だからとかじゃなくてね。悲しいねぇ。
これが、透明のお水だったらもっと感動したのに!でも、まー久しぶりの自然とのふれあい!良しとしました!船はカヌーみたいなのに、船頭さん2人と、私たち2人。
お友達すっごく細くて、背も私より小さいから、船頭さんラッキーだったわ♪
でっかい、給食のしゃもじみたいなやつで、こいでいき、川下りと思っていたが、間違え。
川上りでした(爆)


 だってね、前方からお水が下ってきているんだもん。そして、岩場も沢山あって、
どうやって、いくんだ?と思ったらなんとなんと、船頭さんが外に出て、
岩場を蹴りながら、上流へ。そのスピードの速さといったらすごいすごい!
ぐいぐい言って。私とお友達きゃーきゃー言ってた(笑)そのスリルがたまらないけど、落ちたくはない!
船頭さんもハーハー言ってたし、終いにはつるっと滑って、こけちゃって。
かわいそうだった。


 緑は沢山あって、気分は「ウルルン滞在記」お友達と真似っこしながら、楽しんだ!そして、緑を見ていて、いつも思うけど、霧がかったように見えるの。緑が。もやがかかったというか。すごくクリアに見えるときもあるけど、もやっとしたあの、空気の雰囲気も好きなんだぁ♪


 このツアーのメインイベント!滝の下をくぐりましょうツアー(笑)そんなネーミングじゃないけどね。これを、体験しないと来た意味がない!でも、滝ももちろん茶色。あんなのやだねぇとか思ったけど、打たれたい気持ちのほうが先行!
そこはイカダに乗り換えて、30人弱ぐらいの人が乗り込むの。もう定員オーバーで
イカダも沈み気味。でも、さすがフィリピン人!全然気にせず、れっつゴー!
あの、お水の勢いほんとすごかったねぇ。もう頭の上から石ころみたいなすごい圧!
どどどどどぉ。叫びたいけど、あの茶色の水は口に入れたくない!
そして、滝の裏側に来たら、さすがフィリピン人!!

チップくれないと、帰らないよぉ!

とか、言い始める。おいおい。もちろん天邪鬼の私たち。そんな事を言われたら、
絶対にやりたくない!みーんな無視。そしたら諦めたようで、返してくれたさ。
もっと、日本人心をお勉強したほうがよさそうよ!


 帰りは、本当の川下り!スイスイいって気持ちがよかった♪


ほんと、一日すごく楽しかった♪また、みんなでどっかいきたいなぁ。
そして、帰りの車の中から、綺麗な虹を発見!すっごく大きくて、しっかりと
橋になってて、思わず拝んじゃいました♪