サタデーマーケット

 今日は初めて、サタデーマーケットなるものに、お友達と参加!
とっても、大きくて、植物とかがたくさん!そして、いつもバザーで買っているベーグルとかチャーシューとかも売っていることが判明!そしたら、こんどから月一しか手に入らないからといって、買いだめしなくていいってこと☆うれしいなぁ!!!


 しかし、今日はすっごくあつくて、もう汗だく・・・疲れるね。この暑さ。もう本格的に乾季に入っているんだろうなぁ。これから、ウィンターシーズンのはずだけど、あついんですけど・・・。ぶぅ。
お家に帰って、掃除。あ。そういえば、書くの忘れていたんだけど、昨日の夜12時半ぐらいから洗濯をしないといけなくて、そして洗濯機のある部屋(メイド部屋)にいくと、なんか様子が変。というのも、いつもメイドさんがつかうシャワー室の扉しめているのさ。それなのに、ちょっこり開いているからどうしてかなぁ?と思ったら、なんとなんと、シャワー室が水浸しなの!というのも、洗濯排水がながれきれてなくて(うちの洗濯機の排水は、メイドさんが使うシャワーの排水溝を利用している)水があふれてきちゃったの!すっごくびっくりしてさぁ。もうどうしていいのか分からないから、管理人さんに助けを求めに。もう英語で伝える自信もないから、書きまくって(笑)
そしたら、今すぐ見てくれるっていったんだけど、夜遅くにゴリがいない所に、人を上げるのに抵抗を感じつつ、でも洗濯もしないといけない!ということで、来てもらったのさ。そして、排水溝のつまりを、とってもらった・・・こういう時、フィリピンでよかったぁって思うね。日本だと、絶対にそんなこと管理人さんしてくれないし!しかし、汚かったなぁ(爆)洗濯機にはホコリ取りがついていないから、どうしてもつまるみたい。管理人さん「so durty」といいながら、綺麗にしてくれたわ!ごりよりも、全然役に立っている彼。感謝っす!


 ということで、昨日結局洗濯機使えずにいたので、今日洗濯しようと思ったらゴキブリがメイド部屋のシャワー室の中で死んでた・・・。最近ゴキブリの出没率が高い!どうしてかなぁ?そんなだから、洗濯またもやお預け。ゴキブリ処理はごりちゃんと、きまっているからねぇ☆


 お昼からは、英会話の先生と、お友達と先生の教会で開かれるクッキーの作り方教室に参加。ほとんど見ているだけだったけどねぇ。私がハート型のクッキーをつくりたくて、形をつくっていたんだけど、知らぬ間に、形直されてた(笑)ちくしょぉだわ!そして、驚きなことに、さすが甘い物好きのフィリピン人!ミロみたいな、すでに甘い飲み物の中に大量の砂糖を投入!!!ありえない!みてて、怖くなったのでその飲み物は、遠慮することにしたの。これ以上に太りたくないしねぇ。


 夕方からは、韓国人の子供たちとの顔合わせ!と思って行ったら、なんとなんと1時間教えてくださいといわれ・・・何の準備もしていない私。まじびびったねぇ。でも、なんとか自己紹介の仕方とかを、教えて終了!楽しかった。私は1時間すぐに時間過ぎたけど、彼らにとってはどうだったのかなぁ???
彼らのお母さんからは、「子供たちが習いたいといったら連絡します」ということ。そして、500Pの報酬をいただきましたの。っていうか、そんなもらうつもりなんてなかったから、びっくり!要りませんといったけど、駄目!といわれ、結局いただくことに。ありがたいですねぇ。私、初めて稼ぎました!!


 今日は本当に疲れていたので、珍しく土曜日の夜に外食。シーフードが食べられるレストラン。かにを注文したけど、失敗!!!スチームの奴にすればよかったけど、変なソースをかけて炒めているのか、揚げているのかわからない料理が出てきた・・・後悔ね。でも、他のお料理がおいしかったから良しとしましょう!