香港3日目

goribu-tan2007-03-16

 本日、お友達1人と別行動!ということで、もう一人のお友達とマカオに行くことに。ここも、中国なんだけど、行くのにパスポートが必要!なんか、不思議だわぁ・・・。


 朝ごはんは、みんなでお腹に優しいおかゆ!すっごくおいしかった。すごくだしが効いててね。でもね、でもね、なんか厨房が見えてたんだけど、おなべとか、床に置くんだよね・・・。そしてその上を歩いていたりする・・・。そんなのを見ちゃうと・・・。まー外食をするってことは、そういうのがあるってことを覚悟しないといけないってことだもんねぇ。はい。


 一緒にマカオにいったお友達は、私と一緒で??とってものんびり屋さん。でも、こういうのんびりなところが、とても好きで。なんか、2人できゃっきゃいいながら、あーじゃないこーじゃないと言いながら(笑)私のほうが、1つ年上なんだけど、(っていうか今回の旅のなかで、一番年上なんだけど・・・)全然しっかりしてないからなぁ。でも、これは年とか関係なく、しっかりしている人は、しっかりしている!ってことだよねぇ!


 マカオには船で行くんだけど、結構ゆれちゃって。行きは二人とも、ちょっぴりおねむ。気づいたらもうマカオについてた!って感じかな。


 マカオは、ポルトガル領ってこと。どんな融合をはかってるのかなぁ?と期待しつつ。まずタクシーを捕まえるのが一苦労。そして、タクシーのぼろさにも、ちょっとびっくり。マニラでも結構ひどいのとかあるけど、それ以上だったかも・・・。しかも、運転がすっごく荒い!気持ち悪いよぉ。


 まずは、広場に行って。ここはヨーロッパの感じがすごく出てた!なんか、黄色い建物とかすごくかわいくて。フィリピンもスペイン統治時代があって、そのままの雰囲気が残っているところもあるらしいしなぁ。行ってみたいなぁ。お昼ごはんは、カフェに入って。そしたらば、なんとなんと、なんか懐かしいお顔の方々がいらっしゃるでないですか!そう!フィリピン人のお姉さん2人が、店員さんで(笑)まるで、ここは、フィリピンだわ!って錯覚をおこしそうだった。ポルトガル料理なるものを、食べて。まーまーだったかなぁ・・・。しかし、高い!ちょっと入るところを間違ったかなぁ。


 そこから、火事で焼け残った教会を見たり、丘の上の教会を見たり。帰りにタクシーが見つからなくて、ちょっと不安になったけど、でもね途中で公園をみつけて、2人できゃっきゃいいながら、遊びまくっちゃった!こーいう遊びもフィリピンでは出来ない!はぁ。ほんと、息抜きって感じだったわ!!!


 なんとか、タクシーを見つけれたけど、こりゃまたすごく運転があらくて!もう私は気持ち悪すぎてどうにかなりそうだったよ・・・。その気持ち悪いまま、船にのっちゃったもんだから、もう酔いまくり。おえぇ・・・。船ってあまり酔わないんだけどね。


 夜は、光と音楽のショーなるものを見て!素敵だったわ!さすが100万ドルの夜景!このショーは、あのサーズが流行って、旅行者が少なくなったからそれを取り戻すために始めたショーらしい。うぅーん。すばらしい♪また見たいよなぁ。


 最後の夕飯ってことで、今日も豪勢に行きました!そして、それが終わって、ホテルでちょっとアルコールを入れて。しかし、日本人多いな!なんか、旅行中に日本人にあうのって、あまり好きじゃないだけに、ちょっと居心地わるかったなぁ。でも、ほんとこの3日間とっても楽しめました!色々と案内してくれたお友達!ありがとう!そして、のんびりな私に付き合ってくれた友達ありがとう!!


 明日は最後!まだまだ楽しむぞ!