ドタンバキャンセル

 今日もまた、メイドさんドタンバキャンセル。
おいおい。まーいいんだけどさ。彼女のお給料が減るだけだし。しかし、お部屋汚いからな。自分で掃除するしかないか・・・。あーめんど。



 英会話のクラスは、やっぱり自分の言いたいことが言えない。もどかしいよね。先生から、スピーキング、リスニングどっちが大切だと思う?と聞かれ。




「スピーキング」



と答えた私。先生の答えは



「ノー」



「聞けなかったら、相手が何を言っているか分からないからしゃべれないでしょ。そして、しゃべれなかったら、お話に参加できないでしょ。だから、どっちもが大切なの」




あーね。確かに。でも、私は母国語の日本語でもだいたいが聞き役(笑)だから、もっとお話しなくちゃっていう思いが出ちゃいました。ごもっともな意見です。でも、やっぱりさおしゃべりな人って、言葉を習得するのって早いと思うな。