大事件発生!

 今日は午後からはお友達のお家でお茶会だったの。

で、そんなお友達からメール「今日、クーデターがおこるらしーよ!グロリエッタ周辺には近寄らない方がいいよー」と!!!


 ふーん。ぐらいにしか思わなかった私。結構強いでしょ(笑)



お昼にごりが帰ってきて、その旨を伝えてごりも、「へー」(笑)ほんと、のんびり夫婦。



 お友達のお家に遊びに行ってすぐぐらいに、ごりから電話!
「やっぱりクーデターがあっているみたいで、3時になったら何かが起こるかもしれないから家からでないでね」と・・・。最近、治安のよくないフィリピン。日本人が立て続けに殺されたり、モール爆発事件があったり、下院議院爆発事件があったり・・・。でもどこかで、私には関係ないとか思ってるんだよね。よくないよなぁ。



 で、よくよく事件について聴いてみると、家から徒歩10分ぐらいの所にある一流ホテルに兵士たちが立てこもっているらしい!!!なにぃ!!!びっくりだよ!だって、本当に徒歩10分だよ!そんな所で・・・。しかも戦車とか出てるらしく、通行止めになっている道が沢山らしい。ひょえぇ・・・。



 ずっと中継見てたけど、ニュース全部タガログ語・・・。わかんない!全員が悪者に見える(笑)そして、実際悪者だと思っていた人が、実は政府側の指揮官だったり。そして、政府側の人で、これから立てこもっている人たちを説得しに行く人だとおもっていた人が、首謀犯だったり・・・。だってね、普通さ、立てこもっている人に対してインタビューなんて、日本じゃありえないでしょ!それなら普通取り押さえるでしょ!!!!だから、こちらでは当たり前の事が通じないわけで。3時までに、出てこなかったら強硬手段に出るという事を伝えていたらしく。でもね、3時になっても、やっぱり出てこないの。そしたらね、催涙ガス発射されちゃって!!!!沢山メディアの人たちもいるんだよ!もう、涙をみんな流しながら、中継してたりして。すごいよなぁ。



 いい迷惑なのは、このホテルだよね。催涙ガスは発射されるし、入り口から戦車が入って、入り口ぶち壊されるし。しかも、後で知ったんだけど、ホテルの周りからも射撃されてたらしく!ひょえぇ!!!




 でも、結局事件発生から5時間後には、犯人たち投降したんだよね。「これ以上市民のみなさんを巻き込むことはできません」とか言って・・・。誰も怪我せずに済んだからよかったけどさ、やっぱり発展途上国の国だからこそ、起こる事件だよなぁ。アロヨさん。もっとがんばらないと!!!



 そして、なんと首謀者。3年前?だったっけな?その時もクーデターを起こしたらしく。今回それについての裁判を受けるはずだったんだけど、脱走。しかし、そんな彼は獄中当選をしているの!現上院議員さんなんだって!ありえないよね!そんな人が受かっちゃう。何も選挙活動せずにだよ!でも、それだけアロヨさんに対する不信感をもっている人も多いってことかな?


異常事態なだけに、明日の午前0時から5時まで外出禁止令。外出していたら、逮捕されるとのこと・・・。怖いなぁ・・・