ズービック

goribu-tan2007-12-30

今日は、ちょい遠出!!!
スービックというマニラから車で3〜4時間のところ。昨日散々遠出するかどうか迷ったけど、やっぱり休みのときしかこんな所に行けない!ということで決定!


最終目的地は、スービックにあるズービックというアフリカンサファリみたいな所。最初はすいすいと道を走っていくも、高速を降りたとたんに劇混み!!!みんな帰省しているんだろうねぇ・・・。私は眠くなってしまいぐーすかぴー!いつもはいくら眠くても寝ないけど、やっぱりごりと一緒だと安心するんだろうね!だって、たとえドライバーさんといえども、男!安心はできないもんね!いつもは1対1だし!




なかなか着かないから、私のご機嫌も斜めになりつつある時に、ドライバーさんの粗相もありつつ・・・(彼は本当に道をしらない!聴いても聴いても何故か間違える。あとは、知らないくせにどんどんとつっきっていく・・・)もうイライライラ。いかんいかんとおもいつつも、イライラ(笑)1年一緒にいてやっと彼というものが見えてきました(笑)遅いねぇ!



で、なんとかホテルに到着。昼食を取るためにね。スービックで一番のリゾートホテルといわれる所に行ったけど、そこまでキレイじゃなかったな。まー田舎だからねぇ。あ!あと驚いたのは、ここは港町なんだけど、関税がかからないらしく、デューティーフリーのお店がちらほらと。といっても、一流ブランド品とかじゃないのよ!ナイキとか、アディダスとか。見てみたかったけど、今回は時間がなし!!!
あと、白人さんが多いみたい。



昼食も終えて、ズービックに到着!いざ出陣!!ってときになんと雨が降っているから今は、ツアーを中止していると(涙)本当にごりちゃん雨男なんだから!!!もう!!!なので、止むまで近くにいるトラちゃんたちを観察!本当にすぐそばに檻があって、触れちゃう勢い!!
←このトラちゃんは写真撮影用のまだ赤ちゃんトラ!



もうね、ずっと見てても飽きない!そんな中、ごりはいつツアーが再開されてもいいように、ずっとチケット売り場の所をうろついてくれたのです♪ありがとう!私ってほんと幼児並みに頼りになりませぬ。


やっと雨も止んで、いよいよツアー開始!最初は普通の動物達を徒歩で見て。でも一つ一つツアーガイドさんが解説してくれるの。といっても、英語だから私たちは漏れ気味・・・。中でも感動したのはターシャ!!これはボホール島に生息している、絶滅の危機のおサルさん。とっても小さくて、手のひらに乗るくらいなの!とっても繊細なこのターシャは、ホームシックにかかったり、過度のストレスを感じるとなんと自殺をしちゃうんだと・・・。なんとも繊細なおサルさん。お目目がくりっくりで、かわいいんだよ!ぜひ本場のボホールで見てみたいなぁ。



そして、多分このツアーのメインであるトラに餌をやるツアーへ。檻みたいなバスに乗って、トラの近くへ。チキンに紐がついたものをバスから放り投げて、トラをバスの近くにおびき寄せる!ひゃぁ!!!すごい迫力!チキンの骨がバリバリとなって食べられてるぅ。私はちょっと遠くで、見難かったけど、チキンのそばにいたお客さんはきっと、肉汁が飛んで大変だったと思う(笑)


自分でチキンを買って、餌やりもできたんだけど、やっぱり怖くてできず・・・。本当にトラってこわいな。



日本でもドキドキするけど、ここはフィリピン。何が起こってもおかしくない国!なだけに、本当にこの檻は壊れない?大丈夫?と違った意味でもドキドキを味わった1日でした!


帰りももちろん渋滞にはまり・・・。うちのドライバーさん最後は目が死んでましたとさ。そいういってもあ・な・た!!!明日からお休みですから!!お疲れ様でした!