七草

 今日は七草粥の日!!


昨日お母さんにいつ食べるべきか聞いたら、やっぱり朝でしょということで、今日は寝坊しながらもがんばって作ってみた!といっても、なんちゃっておかゆなんだけど・・・。炊いたご飯にお水を足してってやつ。正直本当の、おかゆつくったことない!だめねぇ。



やっぱり暴食しているつけもあり、体重もうなぎのぼりだし、胃も疲れてるよね。おかゆたべると、ほっとする♪これから冬本番になっていくし、寒い朝おかゆ!いいかもしんない♪


今日は久しぶりに残業。といってもたったの1時間。たまにはお小遣いかせぎで、いいもんじゃ!でも、今の会社は月に何時間までって本当にきっちりと決まっているらしく、サービス残業もないらしい。あと、絶対に21時までにはフロアを出ないといけないらしく!本当にできた会社です。といっても、私の知らないところで、苦労は沢山してらっしゃるんだろうけどね。




ごりも久しぶりに残業でお家に帰ってきたのが21時すぎ。かなりのお疲れのご様子。かわいそうに。休日が長すぎて、お仕事もたまっている様子。海外は正月休みっていうよりも、クリスマス休暇だもんね。あまりがんばりすぎないでね。


ごりが、ぼそっと「おかんが本当にほめてたでー」と。それは、私がちゃんと七草粥を作ったということで。ごりには妹さんがいらっしゃるんだけど、おせち、お雑煮、七草粥とどれも作らなかったらしく。といっても、妊娠中だからしんどいのもあるんだろうけどね。でも、こういうことをちゃんと物心ついたときから、してくれていた母に感謝。だから、こういうイベントみたいなのに敏感になったしね。ちゃんとしたものはできていないんだけど、ちょっとだけでもかじるのもいいよね!!!