勝鬨橋

 今日は有給をいただき♪
前の会社とちがって、有給とりやすい!!そこがうれしい!!!やっぱり有給は権利です!!!



 明日のレンタカーの手配とかしよって、結局出発が遅れた・・・すまんの。明日は普通の週末なのに、意外に車出てまして。やっぱり東京はなんするにも混む!


 マミーは一人別行動で外国人向けのはとバスに乗り込む。一度体験してみたかったらしい。私たち3人B型組は、築地、かっぱ橋商店街、葛飾柴又へ。



築地には歩いて。勝鬨橋を歩いたんだけど、ここは昭和46年だったっけ?それまで橋があがっていたらしい。すごいよなぁ。あんなにでっかいのに。でも、電車とか車が発達してきて、船での荷物運びが少なくなったために、橋をあげるのをやめたんだって。その装置とかを見る。お父さん好きそうだもんね。毎週木曜日にはもっとすごい装置とか見れるツアーがあるらしい!しらんやった。見せてあげたかったな。



 築地ではやっぱり海鮮ドン!残念ながら写真撮影がダメだったもんで(涙)ここでも20分ぐらい並んだよ!そして、いくら、うに、上トロ丼を食べたのさ!思い切って1780円!ひゃー。貧乏性の私がよくがんばったもんだ!ぺろっと行きたかったけど、ご飯は無理。でも、ねーちゃんはさすが全部食べてた。お腹のベイビーが欲しがったか?ねーちゃんの感想は「ご飯は酢飯じゃないほうがいいよね」確かにそうかも!あと、上トロっていっても、結局は赤身に近い方じゃなーい?って感じだったので残念。だいたい、赤身の魚にはまったくといっていいほど興味がないからね。東京はマグロが多いだけに、残念。あーカンパチとか、ブリ食べたい!!!






 浅草寺をちょっと見て、かっぱ橋商店街へ。ここはいろんな調理道具とかが売ってますの。あとは食べ物のサンプルとかが売ってて。楽しいよ!お菓子を作る道具がたくさんあって、もうちょっと見たかったな。でも、時間が足りなくて(涙)しかもよく歩いた!だもんで、ねーちゃんがちょっとばてちゃって。かわいそうに。そりゃそうだよね。8ヶ月なのに、普通の人と同じペースで歩いて。もうちょっとゆっくりゆっくり見てあげたらよかったね。気づけなくてごめんねー。





 最後に、お父さんの希望の葛飾柴又へ。お父さんは寅さんに似てるから(笑)でも、今ではあまり似てないな。どちらかというと、欽ちゃんかな。平日ということもあって、人が少ない!お寺もまばら。近くに「矢切の渡し」があったので、そこまでがんばって足を伸ばす。「矢切の渡し」?そんなんしらんわい!とおもっとったら、なんじゃい!細川たかしが歌とったね!!!なるほどねぇ。こんなとこなんだと納得。






 夕飯はごりと以前いった、韓国料理のお店。サムギョップサルが超おいしくてね!肉厚たっぷり!みんな喜んで食べましたとさ。一番食べたのは絶対にお父さん。そして、ごりはついに風邪がひどくなって、声がでなくなっちゃった。かわいそうにねぇ。