手術

 今日はお父さんの手術の日。
なかなか昨日は眠れなくて、何度も目が覚めた。あとは、目がかゆかったせいもある!!!途中もう我慢ができなくなって、目薬を探しにいったぐらい!でもね、目薬が見当たらず(涙)つらかったー。


 で、6時に起きた時にはもう顔がすごいことに(涙)泣いてもないのに、目がはれあがってさー。こんな顔でいったら、お父さんから誤解されちゃう・・・不安な気持ちもあって、私はひとりでピエロみたいなことしてたなー。「岸部一徳です」ってねーちゃんにしつこいぐらい言ってた。目の下のふくらみが本当に一徳みたいだったのー。おどけてないと、なんだか不安な気持ちに押しつぶされそうで。



 8時前には病院について。お父さんはもう手術着みたいなのきてさー。なんか落ち着かない様子でうろうろと。早くはじまらないかなーって感じだった。私もどきどきして。約10年前のお母さんの手術のときには、お母さんはもうすでに精神安定剤みたいなのを飲まされていて、ちょっとハイになってたのを覚えてる。お父さんもそうなのかな?と思ったけど全然そんなこともなく。薬も処方されなかったんだと。そして、ストレッチャーで行くと思いきや、なんと徒歩で手術室へ。



 はー(涙)ほんとうに、胸がはりさけそうな気持ち。やっぱり健康が一番ですな。8時15分すぎにバイバイして。



だいたい諸準備があって、OPEは9時ぐらいからはじまりますって言われてた。バイバイして、全然時間がすすまなくて。本を読んでみるも、全然すすまない。ただ字を目でおっているだけど、頭に入らず。親子3人でずっとずっと話してた。誰一人眠ることなく。疲れているのに、やっぱり眠る気にもならないよね。何かがあったら、看護師さんが呼びに来るって聞いてたから、部屋をノックされるたびにもう心臓が跳ね上がる気分・・・。途中心を落ち着かせるために、ねーちゃんとラジオ体操をしたり。


13時すぎに無事に終わったと報告があって。本当にほっとした。お父さんの体から取り出されたものも、ちゃんとみて。お母さん見れないだろうなっておもったら案外普通にみてたから。不思議だった。本当にお医者さんって神様に見える。すごいな。本当にありがとう。



 目が覚めたお父さんに会いにいったけど、麻酔で意識がもうろうとしてて。ろれつもあまりまわってなくて。ベッドに横たわるお父さん。あまりみたくないけど、でもこうやって無事に戻ってきてくれたというので、本当にほっとした。手を握って。冷たかったなー。よくがんばったよね。今日はゆっくりねむるんだよー!




 私たちも本当に疲れてて。帰ってみんな即効寝た。



神様。ご先祖様。本当にお父さんを見守っててくれてありがとう。本当にありがとう。親孝行しないとなー。