会えてよかった!

 今日は、小麦粉アレルギーの為の病院へ。


本当なら、7月が予約なんだけど、実は、入院する前まで担当してくれてた先生から連絡があって、
「この前の説明じゃ、不足しているので私にもう一度説明させてください」と。


こんな電話があると、とっても不安になるんだけど・・・
前回会った先生は、確かに研修医っぽい方であまりまだよく分かってないようなかんじだったしね。



で、行ってみると


先生がいつも患者さんに渡すアレルギーの資料をくれて。
とってもわかりやすく説明してくれたんだ。


前回、私は「小麦を含む製品でも、症状がでないのであれば食べてもいいですか?」
という質問をしてて、「大丈夫です」と答えをもらっていたから、少量のクッキーとか少量のスポンジとか
食べてたの。でも、もう一度この質問をしたところ、先生は



「避けた方がいいですね。症状がでないからといって、また同じものを食べ続けると、
それがアレルギー発作の原因になりますから」と・・・


ふむふむ。そういわれると、悲しいけどでも食べないにこしたことはないってことだよね!よかったよ。
ほんとこれを、聞いてて良かった!
じゃないと、私絶対にカレーとか食べ続けただろうし、クッキーも1日1枚とか食べてただろうし!


あと、要注意な主な食事ってリストをもらったんだけど、
・麦みそ
・麩
ビーフシチュー
・ハッシュドビーフ
・マシュマロ
・キャラメル
・ハンバーグ
・麦茶
・ビール
麦焼酎

こんなものが入ってまして!
まー、シチューとか、ハッシュドビーフとかは納得できるけど、マシュマロ、キャラメル、麦みそとかなんか微妙・・・


あとは、最近ビールが美味しく感じてきてたのに、ビールもだめって・・・。この前旅館で結構飲んだもんな(笑)よかった。これからは、気をつけよう!


ほんと、いつになったら食べられるようになるかなー